どう取ろうが人の勝手でしょ!

まったくその通り。発言者の意図がどうであろうが、受け取った側の読みが全てである。対話はコミュニケーション手段なのだから、その結果は完全に相手に依存されてしまうわけだ。


例えばLineageにおいて、AさんBさんCさんが居たとして、CさんはAさんとBさんに劣等感を持っている。その場にて、AさんとBさんが互いの装備なり経験値効率なりの議論をしている。すると、Cさんは「AとBは自慢厨だ。マジウザイ。」と怒るが、AさんとBさんはそんなつもりは毛頭ない。


さすがに、Cさんが狭量である点は否めないが、コミュニケーション手段としての対話である限り、Cさんの抱いた劣等感を酌み取れなかったAさんとBさんに非がないとは言えなくなるのである。つまり、責任の所在を問えるような場では無くなる。


俺自身、こういった事と似たような事は何度もあったし、これからもあるだろうと思う。そうじゃないと、個々の思惑を完全に心得てからじゃないと会話出来ない、なんていう不可能を招くことになる。