エルフの理想型

あくまで現実的に考えられる範囲*1で完成出来る理想型を思いつく限りあげて考察してみる。各々で推奨条件、スタイル、利点、欠点などを挙げていくが、とりあえずALA持ちでLv52+を目指すやる気のある人前提。型の名前はそれぞれ出来る限り格好いい響きヤツにしてみた(笑)


極論かもしれないが、ALAは何をさしおいても入手すべき。49↓のエルフにとって、FIペアハントや少人数TOIハントなどは憧れるものがあるだろうが、ALA無しのNBでは死亡率と安定率が高すぎてオススメ出来ない。それならばALA有りのバーニングなりアイアンなりの方がハントでの需要もあるし、実はさほどの苦労はない。NBはALA有りで初めてWizの回復と比肩出来るのだと思う。たまに聞くような、「Wiz居ないけどNB居るから大丈夫」なんてセリフはALAを入手してから言ってくれ。


なお、CONベースに関して言えば、どの型にしろまず他のステータスよりも時間的余裕、やる気が必要だと言うことを心得ておくこと。


更に、DEXベースでINTとDEXに振っているといったような、バランス型は考慮しない。それこそ多岐に渡ってしまうし、結局は突き詰めるのが最良なのだから、バランス型=発展途上型という位置に置いておく。


また、各ステータスについては、過去ログ参照*2&アンテナにあるFarithさんのblogにて詳しく述べられてるので、双方を見てくれれば充分だと思う。


それでは本題。

  • アーチャー型(DEX25→INT)
    • 推奨条件:ボウガン持ちのDEXベース
    • スタイル:攻撃力重視後方支援型
    • 実現最低レベル:57[DEX] 64[非DEX]
    • 利点:非CON型中最強の防御性能。CON型で達成出来れば尚更。
    • 欠点:荷物が持てない。狩り場によってはサイハにすべきか?

単純に強い。いわゆるNCの提唱するエルフの型であり、オーソドックスなタイプ。容易にAC70代が達成出来るし、その防御性能によって、ある程度DK変身時にも有効。後悔したくないならとりあえずDEXに振るのが良いだろう。

  • スキル型(INT25→DEX)
    • 推奨条件:CON、INT、WISベース
    • 実現最低レベル:57[INT] 64[非INT]
    • 利点:GH時200+,NB時300+の回復性能。スロー等の補助魔法の実用化。
    • 欠点:攻撃面の性能が最悪。重量面も×。

最近注目されたステータス。流行のせいか、CON型やDEX型にもINTに振る人が目立つが、個人的にはINT,WIS型以外はオススメ出来ない。道のりが長いのと、他に補うべきステータスがまだ有るからだ。逆にINT,WIS型は長所を突き詰める以外でその個性を発揮出来ないだろう。ま、器用貧乏でも良いのなら構わない。
ただ、極論で言ってしまえば、これをやるならWizをやれ、となってしまうのだが、レベルが上がることで目に見えて出来ることが増えるので飽きない型と言えば悪くはない。

  • 魔剣士型(STR25→DEX18 or DEX18→STR25)
    • 推奨条件:STR、DEXベース
    • 実現最低レベル:64[STR,DEX]
    • 利点:近接性能最強。弓もそこそここなせる。
    • 欠点:HPが低い。また、CON型での達成は非現実的なので考慮しない。

攻防共に優れた、俺の目標とするステータス。DK変身時の性能は全型中最強だろう。ACボーナス狙いが中心で弓はサブ的役割なのでDEXは18までとした。これを目指す場合、水属性が前提となる。というのも、単純に他属性ならばナイトかDEをオススメするからだ。



恐らくこの3タイプに分かれるんじゃないかな。他のタイプはこれらの亜種ということで括れると思う。一貫して言えるのはINTは道楽的要素が強い、ということかな。現状の強さに満足しているのなら、INT振りも悪くないでしょう。


他に考える型としては…CONベースorWISベースで死に上うわなにをするやめ(ry



んーまぁ、意見とかあればどぞー。

*1:具体的に言えばLv65↓

*2:html時代の日々浮沈の方だった…。あとでサルベージしようかしら。