STR型+水属性

たまにはリネージュについても書こう、ってことで。


知ってる人は知っていると思うけど、俺はLv51前半までは火属性を選択していたが、途中で水属性に変更した経緯がある。単純計算、火属性でやってた時間のが圧倒的に長いわけですね。だから、両方の視点でいろいろ見れるのは強みだと思ってるんですが。


稀に聞かれることの1つに、何故水属性に変えたのか、ってのがあります。確かにそうですね。Lv51まで上げたのですから、火で不満があったわけではありませんし、金銭的な面でもNB買えるぐらいの資産はいつでも持ってましたから。


なら何故変えたのか。それは耐久性です。タイマンならばほとんど問題は無いのですが、toiのようなセット沸き常時のような場所では、ACによる回避効果もあまり望めなくなってきます。そんでもってバンバン仰け反ります。ボックスされてガンガンHP減っているのにも関わらず、迅速に次の敵に行けない。これが嫌だったんですね。


そこで思ったのは、NBによる回復回数減、です。int12の話ですが、GHなら3回必要な場面でもNBなら1回の魔法モーションで切り抜けられます。これが大きい!と思ったんですね。元より、常時STR26+で狩りしてますから、火無しでも、毎分3000dmg+を与えることが出来たので、火力面での不安はさほどないし。


水に変えてからは、俺が単騎で狩る際、戦闘中にNBする事はまずありません。そのモンスのクリティカルdmgよりやや上ぐらいの残りHPになって初めて戦闘中にNBを使います。要するにスムーズに次へ移行するためですね。敵から敵へ移行する際にNBを1回、そして殴り始めるパターンが多いです。エンチャントなどをする際は、属性魔法実装時代から使っているホイール回転とキーボード使って右クリック押しっぱなし魔法テクを併用。こんな具合でボチボチいい感じな狩り方?みたいなのを確立しています。


ある意味、水に変えた狙いをそのまま実現出来ていることになりますね。ただあとは単純に装備強化、STRとDEX値上昇ぐらいしか発展が見込めないので…。


それらにえらく時間がかかるのが今のモチベーションを生んでいる一因でもあるだろうなー、と思います。


火にしたから剣が強い、ってのは直接的で目に見えやすいものですが、剣のために水属性に変えた1例もありますよ、ってことで書いてみました。


ってことで、30日で課金が切れます。軽くご連絡。まぁ、今回は少々、っつーかかなり後味悪い系ですが・・・。