長くなりそうなのでこちらでレス

10月31日コメントより。

シリエルフ 『>>本人から苦情などがきたら
これって可笑しいんじゃないですか?幸い私が載っていないのでなんともいいませんが、私は大分前にLv50達してつい最近までこのサイトを知りませんでした。知らないままLv50リストに載せられている人も居るわけで、苦情がきたら削除ではなく普通は先に許可を得て載せるのが礼儀であり道理だと思いますよ?無許可で載せておいて本人が知らないから、「本人の了承なしに掲載されているのが恐ろしい」とコメントした方はいってるんだと思います。』 (2004/11/01 18:37)


まず、貴方の指摘を私は理解していなかったわけではありません。


これについては昨日の日記の余談の部分に関連があります。この時に論議されたテーマはほぼ今回の指摘と一致します。


確かにマナーを徹底するという面では、貴方のおっしゃることは正しいでしょう。しかしそれは一面的な見方であり、全てのプレイヤーが貴方のような価値観を持っている場でのみに限定された絶対正義です。載っていないことを「幸い」と評する貴方のことですから、私のたとえ話などでは納得しないと思うので、一番分かりやすい事例をば。先日のアンケートのコメントより抜粋していきますと、

是非続けて欲しい - 2004/10/21(Thu) 16:18:54
自分が乗っているのを知ったときうれしかった
ぜひとも続けていただきたい^−^


是非続けて欲しい - 2004/10/19(Tue) 10:18:25
毎日楽しみに拝見させていただいてます。
いつかここにのるのが目標なので、大変だとは思いますが、ぜひ続けて欲しいです><


是非続けて欲しい - 2004/10/19(Tue) 09:59:51
まだ、50↑の人が数人しか居ない頃にこのHPに名前が載るのを目標に頑張っていました。
何の得も無い作業かもしれませんが是非続けてほしいです
頑張ってください^^


是非続けて欲しい - 2004/10/19(Tue) 03:21:14
リストに載るのを目指して頑張ってます!
辛いかもしれませんが頑張ってください;−;


是非続けて欲しい - 2004/10/18(Mon) 20:50:59
ここに載りたいと思って続けています。
どうか続けてください
頑張ってください


是非続けて欲しい - 2004/10/18(Mon) 17:15:24
大変だろうけど、見ていて励みになるし、載るのが目標なので。
ぜひ続けてほしいです。


とまぁ、このような意見の人も実際にいるわけですね。貴方とはまったく逆のケース*1もまたノンフィクションで存在しています。そしてその割合は*2、先日のアンケート結果の数字をみる限り、逆のケースの方が多いように感じられます。


ただやはり、私の方でも「掲載された本人は絶対に嬉しいだろう」とは思っておりません。そのために、肯定派と否定派の妥協策として、「苦情や不都合などがある場合、即対応、即削除」という方針を採っているのです。削除依頼に関しては最優先事項で反映させております*3

*1:達成するまで知らなかったが、当サイトを見つけた際に、掲載されて嬉しかった

*2:多数決が絶対とは思いませんが

*3:実際に削除依頼をなさった方は分かってくれると思います