ep3 続き

昨日の日記がやたらと長くなっているな…。まぁ、LLNでの発表から一夜したので、各所の日記でも騒がれだしてるようです。俺にとっては久々にリネで考える材料が出来たのでワクワクしてる反面、水属性の是非に悩みます。


以下私的メモっぽく、考察リスト。各11月10日近辺の日記参照。敬称略です。


シベ(JP1 STR型Lv52+水エルフ)

Rayfang(JP3 DEX型Lv55+火エルフ)

Lico(JP1 STR型Lv55+水エルフ)

ケレニス(JP1 Lv52+Wiz)

LLN BBS エピ3雑談スレ

LLN BBS エピ3記事スレ(stop)


とりあえずこんなところかなぁ…。2chは読むのがダルイし、特に斬新な新説があるわけでもなさそうなのでパス。


水エルフ未経験者に説明するように言えば、NBの回復量は確かに高水準だが、だとしても、常に回復量を最大に使う(要するに200回復なら200減るまでは使わない、300回復なら300減るまで使わない)わけではない。単純にINT12のGHの2倍弱だ、と言ってもそうは割り切れないってこと。魔法の使用回数からみれば、GHの2/3回程度になってくるでしょう。そう考えると、その度にアイテム消費はしてられなくなるわけで、現状と同じような使い方ってのは無理になってくる。また、玉のdropがエントの枝とかその辺ぐらいになったらマイナスアップデートにならないか、って言ったらそれはNoですし。


となるとやはり焦点は現在の議論の流れの主流?である、NTの性能がどうなるか、に尽きるんでしょうねぇ。NBはWizの緊急時のH−Aのような使用方法以外なくなるね。だとしたら、水属性はひどく魅力のない属性だと思う。*1NTの回復量が確保されてればWizみたいなやり方も出来るのかもしれないが、そこで今度は消費がネックになるしね。



まぁなんにしろ、PTを前提にNBにした人にはマイナスアップデート以外の何者でもないですね。単騎狩りにおいては、さほど問題にはならないと思いますよ。そもそも、単騎狩りは現状の他属性でもほとんど問題ありませんから。ただ、PT狩りもしたいからNBにしたって場合、水属性へ求めていたものが無くなるに近いわけですね。だとしたら、クラス変更や属性転向もやむを得ず、だと思います。最強厨云々ってのは差し置いてね。

NB修正の時期が今、ってことも問題だと思います。現在のNBの性能である時代が長すぎた。1年以上期間がありましたよね。そうなるとPTハントの充実を狙ってNBのためにステータスを振っていた人も少なからずいるはず。こういう人たちのモチベーション低下も招くことになっているんじゃないかなぁ。



前提としての話になるけど、KRテストの話だから、ごちゃごちゃ言ってんじゃねー、って人もいるけど、別にそれだからって考察が無駄になるわけじゃない*2んだから、別に良いと思いますけどね。

*1:個人的にはNBとH−Aの比較論はそもそもの前提が間違ってると思うので否定派なんですよね。drop量と値段がまず違うし。

*2:別の方法で修正入ったとしても、ここで考えたことが流用できるかもしれないし