ランサーにおける攻撃力の限界(妄想編)

要するに将来の展望ですので、現実味は全くアリマセン。
現在速度型物理ランサーなので、今後もそれでいくとして…


武器は投槍(9~12)の火dmg37~69。現在これ以上の補正のついた投槍を私は見たことがありません。あったら数Mで買うと思います。またはセヴァーファイル*1がほしいなぁ…。


防具は火抵抗115%維持*2の、防御150程度。属性攻撃は火3~7dmg、光6~12dmg、水1~2dmg、風1~2dmgの合計11~23だったかな。武器と併せて黄色字が48〜82ですね。


計算に関してはこのスレを参考にします。*3

・攻撃力
武器攻撃力*(1+力/200)*スキル補正*装備補正+武器以外の攻撃力*(1+力/200)


・防御力
[装備の防御力の総計] ×(1+[健康]/100)×(1+[防御効率総計])


さて、現状においての各スキルですが。


ラピッドスティンガーLv50のdmg値:8.25*1.54*2.1*1=平均27dmg

※スキル表の物理ダメージ+110%の意味が、1.1倍なのか、2.1倍なのかどっちか不明。
 今回は2.1倍でやってみたが、大体あってる風味。

更にこれに平均属性dmg69が追加され、平均96dmgのラピッドスティンガーの様子。




エントラップメントピアシングLv50のdmg値:8.25*1.54*1.92*8=平均195dmg

更に属性dmg69*8=552が追加され、平均747dmgのエントラの様子…。




オウサムフォートレスLv50*4dmg値:8.25*1.54*6=平均76dmg

更に属性dmg69が追加され、平均145dmgの7体同時攻撃なオウサムの様子……。




また、攻撃速度が攻撃速度+17%の手装備付きなので、ラピッドの150%と併せると0.3735sec/一回になるようです。また、エントラやオウサムが0.783sec/一回。


うむ、正直微妙だ…。武器強化はしばらく望めそうにないので、防具の高属性攻撃物&攻撃速度物を探すしかないのかな。ステータスに関しては健康150になったら、力振りの予定。私のコンセプトがマシーンに匹敵する高速攻撃ランサーなので、一撃の重さはたいした問題ではないのですがねぇ…。

とりあえず、腕以外の攻撃速度物買いますよ、と。腕も速度Lv2以上なら買いです。お金足りなかったらローンでお願いします…。



そのうち、剣士やアーチャー版のdmg計算もやりたいと思いマス。

*1:20Mの売りを見かけましたが、正直そこまでは価値がないと思います…。値下げ工作などではなく!

*2:装備持ち替えが面倒なので

*3:最近2ch本スレは参考にならない情報が多すぎるので、したらばとKR情報サイトしか見てなかったり…

*4:攻撃力補正は公式依存。DBのだと悲しくなるので…