ネットゲームレビュー

私が今までやったorやっているゲームを批評、比較してみようという思いつき企画。

PTハントすれば楽しい、なんてのは当たり前*1なので、そういう意見は無視する。

Lineage(休止)
スペック★★★☆
インターフェイス★★★★
運営☆
ユーザー数★★☆
Mob狩り★☆
キャラ育成★
対人★★★★
将来性*2

かなり極端な採点になったが、なんだかんだ3年もやったゲームなので、正しい評価だと思う。
必要スペックの低さは、昔のゲームだからということもあるが、UBや戦争などをゴリゴリ楽しみたいレベルとなると、ちょっと余裕があった方が良い。
インターフェイスは悪くないが、いい加減にHPバーぐらい直せ。
運営は終わってる。諸悪の根元。MMOの運営は揃いも揃って低レベルなので、今回のレビューでも低レベルの争いになるだろうが…。
ユーザー数は現在隠蔽されたが、中国人の食い物にされてるので、1/3ぐらいは中国人と見て良いかもしれない…。
狩りはMMOに良くあるクリックゲー。単純なので、酔っ払ってても普通に出来るのは良いやら悪いやら。
一応の区切りであるLv52になるまで個人差はあれ、早くても半年以上かかる。*3それ以後も成長コストは高く、対効果はあまり高くない。
対人が売りなので、やや甘めにつけた感があるがこのぐらいだろう。coiをなくせば+0.5点かな。
将来性は限りなく無いんじゃないかと思う…。LiToは実装を考えてない宣言されているし、クラスチェンジシステムも無し。アップデートは半年に1回まとめて。放置される中国人。8割ぐらいは運営のせいですけどね。



REDSTONE(プレイ中)
スペック★★★★★
インターフェイス★★
運営★☆
ユーザー数★★★★☆
Mob狩り★★
キャラ育成★★★
対人★
将来性*4★★☆

驚異的なのは必要スペックの低さ。裏で重いアプリケーションを起動してても全くラグが起こらない。ラグるとしたら、それはユーザー数過多によるものだろう。
インターフェイスはあまり良くない。改善だか改悪だか分からない微妙なインターフェイスアップデートが数回あったが、GJと思ったのはチャット欄固定程度だ。早急にギルドチャットを実装すべき。
運営に関してはさすがGameOnという感じか。オープン前にMSNでアカウント受付をするなど、行動に計画性を感じ取れない。アップデートがあったらその晩は間違いなく緊急メンテでパッチが当たると思ってよい。mapを複数に分けることによってサーバーの規模を減らしコスト削減しているのだと思うけれど、古都のサーバーは増強が急務だと思う…。
ユーザー数は多い。無料宣言しているせいが大きいと思うが、ユーザーの質は反比例している感じがする。*5
Mob狩りはどうしても定点狩りになるため、ある程度の火力が確保出来るまで成長すればソロのが稼げる。*6もっと、Mobのpopポイントを増やすべきだと思う。もしくはHPが高いMob*7のexpやdropを上げて差別化するべき。数を狩るスタイルでは限界が見える。
キャラ育成に関しては、やや計画性が必要とされるが、個性が出るので悪くは無いと思う。剣士、戦士、ランサーあたりはやや一択なところもあるけれど…。後半も決して成長コストは高くは無いのだが、序盤が低すぎるため、どうしてもテンションを高く維持しづらい。
対人は現在未実装なので、0.5点でも良かったのだが、今後への期待も込めて1点。KRでは実装済み。
将来性はまだあるだろう。新クラスの実装ペースがキーになるかな。欲を言えば、運営にはローカライズだけでなく独自の調整をしてほしいのだが、GameOnにそれは無理というものだろう…。




Mabinogi(プレイ中)
スペック★★
インターフェイス★★★
運営★★★
ユーザー数 (クローズβなので採点不能。オープンされたら多そうだけど)
Mob狩り★★★★
キャラ育成★★★★
対人★
将来性*8★★★★☆

要求スペックはPangYaが動けば、動くと思っていいだろう。
インターフェイスは普通。デザインは良いのだが、ショートカットが多いので把握しきれない。また、ウインドウが透過できないのもやや痛い。
運営に関しては今のところ問題はない。クローズドだから目立つ動きが無いせいもあるので、これからの動向による。
ユーザー数、クローズは3000人ほどらしい。同一サーバーでもチャンネルが分かれているので細分化出来る。今問題となっているアルバイトの定員は、KRではユーザー数に比例するらしいので解決されるかもしれない。
Mob狩りに関しては、ちょっと頭を使わないと苦戦する。低レベルの敵でも油断すると死ぬ可能性があるので、ゲーム性は高いと言える。ついでに言えば、このゲーム、2人と3人はそう大差がないが、1人と2人では全然楽さが違う。
育成は普通に楽しい。日常スキル、魔法スキル、戦闘スキルに分かれており、日常スキルを伸ばすだけでもlvを上げることは可能なので、無理に狩りに出る必要はない。ただ問題なのは、AP*9が慢性的に足りないこと。ランクアップ条件を満たしても上げられない時などは非常に泣ける。
対人はアリーナで行われる。いわゆるLiToのようなものだろうか?専用の場所が用意され、そこで戦うという形式になるらしい。未実装なので1点。
将来性はあると思う。クローズドの時点で「実装されたら楽しいだろうなぁ」と思わせる部分の数が他を圧倒しすぎている。運営のローカライズの速さ次第だろうけれど、頑張ってほしいと思う。




パンヤもやってるけど、MMORPGじゃないので割愛。



ネットゲーム全体で言えるのは、完成されればされるほど薄味になるということ。運営からすれば長く続いた方が儲かるわけですから、延命処置をしますよね。延命処置とはつまり旨味を薄めて量を増やせばいいんです。そうやってどんどん旨味が減って、水っぽくなりすぎた時、それが終わりでしょうねぇ。

*1:というよりもメンツ次第なところもあるし判断出来ないと言った方が正しいか

*2:⇔完成度と完全にではないが反比例。

*3:私は1stキャラのLv52に1年半かかっている。

*4:⇔完成度と完全にではないが反比例。

*5:早く正式が始まってタダゲー厨が萎えて引退してくれることを少し期待している。

*6:マシーンアーチャーや支援職などを除く。

*7:いわゆる等級ボス

*8:⇔完成度と完全にではないが反比例。

*9:スキルポイントのようなもの