クラス考察

スキルは一般的なものを3種、考察はあくまで私見。
文中にスキルが出た場合、明記されてない限りLv50を想定したものとする。

●剣士

基礎スキル:垂直斬り、水平斬り
溜めスキル(獲得):袈裟斬り(55)、サザンクロス(80)、突き(65)
殲滅スキル:スウィングインフィニティー、パラレルスティング


そこそこの火力と、豊富な防御スキルを持つ典型的タンカー。


物理職全体の傾向であるが、殲滅スキルは中規模ダメージを連打する系統のもの。インフィニは+67%消費45、パラレルは+250%消費155なので、後半は圧倒的にパラレル優位か。インフィニが8回攻撃分の時間がかかるのに反して、パラレルは瞬間火力が発揮できるのも強みだろう。唯一の欠点は消費が高すぎることか。その場合、溜めスキルとしてのサザンクロスが優秀なので、サザン+パラレル解決しそうですけど。

●戦士

基礎スキル:打ち下ろし、水平振り回し、強突き
溜めスキル(獲得):二段打ち下ろし(40)、ハリケーンショック(30)
殲滅スキル:ディレイクラッシング


個人的には狼に匹敵する晩成型クラスだと思います。


防御スキルが弱い代わりに「敵の攻撃無視」のついたスキルが多く、potがぶ飲みしながら敵をなぎ倒すスタイルのようです。無視がついてても発動時に一瞬の隙がありますけど…。ハリケーンが殲滅スキルから溜めスキルへ移行出来る頃から凄く強くなりそうです。溜めスキルとしては獲得がやや低めかもしれませんが、スキルそのものが群を抜いて強いので。

●ランサー
基礎&溜めスキル:ラピッドスティンガー(40)、旋風突き(15)
殲滅スキル:エントラップメントピアッシング、オーサムフォートレス

そこそこの火力と優秀な対集団戦スキル、便利な回避スキルを持つクラス。


ランサーにおいて、基礎スキルは溜めスキルとなります。ラピッドの場合はチャージpotを使ってでもCP15↑を維持すべきです。*1 15↑にしてしまえば、攻撃速度150%↑の速度でCPがガンガン増えていきます。


殲滅スキルのエントラップは+92%消費120なので、一見性能が劣るように感じますが、瞬間殲滅スキルの割には低消費*2なのが利点。
オーサムフォートレスは物理系唯一?の集団攻撃スキルです。高命中、高火力なので、余裕があればLvを上げておくとなかなか便利です。脆い敵を集めてオーサムで一掃するのもなかなか楽しい。ただ、分身系スキル全てにいえることですが、有る程度Lvがないうちはゴミスキルです。


ランサーは防御スキルに特徴が有ります。ブレーキングポイントは通常の防御スキルですが、サイドステップは劣化ダンシングブロッカー*3、ダミーステップはターゲット回避*4の役割を果たします。

●アーチャー
基礎&溜めスキル:マシーンアロー(15)、マジカルアロー(35)、スナイプ(45)
殲滅スキル:ビットグライダー、スカルペネトレータ


物理弓と魔法弓で二派に分かれた、手軽に高火力なクラス。


このクラスにおいて、ある程度のlvまでは殲滅スキルも基礎&溜めスキルに属します。低難度かつCP溜め&高火力なのでしばらく選択の余地がない感じですね。逆にその後の選択は難しそうです。


一応、範囲攻撃有り、瞬間火力有りと一通りスキルは揃ってる感じですが、メジャーな方向性はまだ定まってない感じですね。

●ウィザード

基礎、溜め、殲滅の枠組みが難しいので、スキル区分けは無しで。


現在の主流は3タイプかな。チリング+ヘイストのソロ仕様タイプ、エンチャ+チリングのPTプレイ考慮タイプ、エンチャ+その他のPTプレイ重視タイプ。その他にはライトニングやらメテオやらFBやら。


チリングが優秀といわれているのは、手軽に高威力なのにもかかわらず、CP35獲得という点でしょう。上手く立ち回ればチャージ系スキル要らずになりますし。難点は接近しなければならないこと、水ブローチの装備条件が厳しいこと、物理判定なのでmissが発生すること*5

●ウルフマン
基礎スキル:ウルフファング(30)
殲滅スキル:チェーンドクロー

ビーストベルセルク(難度5)+チェーンドクロー(難度4)前提の晩成アタッカー。
その分、完成後の強さは物凄いです。Lv160ぐらいの人がチェーンドで物理合計5000dmgとか…。

チェーンドも序盤は消費がえぐいですが、後半になると獲得CPがかなり多くなるので、連発しやすいです。溜めスキルは他のスキルのSPコストを考えるとファングでいい感じですね。


完成後もウィザードでのエンチャントやシールドで強化が可能なので、かなーり長い目で見たら強すぎる感じもします。時間に余裕がある廃人仕様かなぁ。

●ビショップ

殴り型のソロ仕様と、完全PT仕様で二極化されてます。


前者の場合は対アンデッド・悪魔に対する補正が武器・スキル共に優秀なので、それらに対しては最強になりえます。ヒールスキルもあるので、ポーション消費もほぼ無いです。


後者は、単体ヒールに加えて、リザレクション、PTヒーリングなどを伸ばすタイプです。併用型として、天使の移動スキルを覚えている人も多いですね。

●追放天使

ごめんなさい、あんまり良く知りませんorz 一応Lv45まではやったんですけどねぇ…。


メインスキルはホーリーサークルでしょうか。低Lvのうちは連発出来なくて使えない気がしますが、Lvが上がってくるといい感じに高dmgを出せます。
それらに加えて速度アップスキル+単体ヒールがあるので、ソロは楽そうです。


以上、こんな感じかな。やや偏りがありますがorz


まー、一発のdmgを見て俺TUEEEEEEと思いたいなら魔法職やっとけって感じですかね。物理職とも合計したら大差ないんですけど。

*1:サイドステップの発動条件にもなりますし。

*2:他の瞬間殲滅スキルは剣士のパラレルなど

*3:対魔法には発動しない

*4:常に1vs1維持

*5:他の魔法は必中