テイマー/サマナー考

公式のスキル表を完全に信頼した場合の考察。間違ってる場合は知らない。

●テイマー
・命令系
警戒命令と特技命令以外に用はなさげ。SPを節約するなら警戒のかわりに攻撃命令か。

特技命令は、デュエリング効果っぽい。



・使役系
説得の詳細が書いてないのが気になるが、にらみ合いと説得あたりを取ればよさそう。
補助的に撒き餌を使ってもいいかもしれないが、人が多いところだとダメそう。

奪取は色々と問題になりそうなスキルだと思っていたら、未実装らしい。
永遠に未実装で良い気がする。ほら、ポケモンだってトレーナーのポケモンにはボール投げられないでしょう。


・回復系
まずは治療。
余裕があれば励ます、誉める。

更に余裕があれば、蘇生というところか。低lvの蘇生だと数%しかexpが復旧されないので、覚えても仕方がないし。逆にLv50になると100%復旧するって美味しすぎ。


・叫ぶ系
チャージスキルなので、とりあえず取っておかないと困る。


・飼育記録
1Lvごとに限界保存Lv値20上がるので、あまり高lvにする必要はなさそうだ。


・トウガラシ
向上率はすばらしいが、使いどころに悩む。


・憂鬱な日
大地属性の攻撃力が上がっても…って感じ。サソリぐらいか?使うの。
しかし一般とアンデッド系の攻撃力upなので悪くない。
アンデッド系なら重複でかかるようなので、凶悪な攻撃力になりそうだ。

基本的にアンデッドは移動遅い&命中低いけどね・・・。


・霧の朝
水属性の攻撃力が(ry
これまた攻撃力が上がる+人間型ペットの回避率upだそうだ。
人間型っていうとシーフなどだから、地味に美味しいね。

これまた、憂鬱な日の攻撃力上昇と重複するのかが気になる。


・風雨の前
風属性の(ry
今度は防御力上昇。そして悪魔系ペットの速度上昇・・・って上昇率バグってないか?
Lv1で43%ってあんた・・・。

バグじゃなければ㌧でもないことになる予感。
悪魔系っていうとコボルトガーゴイルですかね。


・のどかな一日
火属性攻撃力上昇は、魔法系ペットなら欲しいかもしれない。
HP上昇。あとは動物系の攻撃力上昇。
動物系っていうと、蜘蛛やサソリあたりかな。サソリの攻撃力が上がったら怖いことになりそうだ。


・気まぐれの日
光・闇属性攻撃力上昇は… ホワイトシェードでも使役できるなら使えるんですけどね(無理
魔法抵抗力上昇も微妙な感じです。これは余裕があればとる感じでしょうか。
神獣系ペット、って、どんなんですかね?




総括すれば、これといって溜めスキルがなく、チャージスキル+チャージpotによるCP確保がメインになりそうだ。
〜〜の日系や誉める系、命令系など強化系スキルが目立つが、全て重複するのならかなり強化できそう。メインペットとの相性も考慮せねばならない。


モンスターのランクや種族をまとめた、モンスターデータサイトが欲しいところ。

●サマナー
CP獲得可能なスキルには☆。

・炎系
☆ライディングドッグ:移動スキル。地味に使えそう。
☆テイルスピアー:火攻撃力がとんでもないのは気のせいか?チリングと同等レベルな気が
フレームリング:炎の壁?設置系かも。
インシナレイト:印象としては、劣化メテオ。


メインスキルは明らかにテイルスピアー。普通に強い気がする。ソロするならこれかな。



・水系
バブル:設置系スキル?使い勝手が悪そう
エクスバンション:シールド系スキル。反射もするらしい。
バブルガム:これまた設置系。他に類を見ないタイプなので不明。
アクアバンブー:補助スキルとしては優秀。


PT補助な印象。高lvアクアバンブーを常時維持出来れば鬼PTと化しそう。CP確保が問題



・風系
☆ワインディングクロー:普通の攻撃スキル。Lv50で45CP獲得は便利かも。
リフトアップ:有用そうだが、序盤lv制限がきつい。Lv25を超えたあたりで化けるかも
ゲイルパンチ:幅がかなり広いが、風dmgは高い。スタン付きが美味しいか。
バキュームポイント:dmg付きグラビティアンプリファー?dmg幅が広すぎ。


個人的には微妙な気がする。クローのCP獲得はラピッド級なのでかなり便利そうだけど。


・土系
☆アイテム探し:マクロに使われそうで鬱。
ヘッジャーヘッディング:強化ロックバウンディング?
アルマジロローリング:ランサーの突進系の微妙さを想像すれば言わずもがな
リフレクションスキン:bisのミラータワーと同様か。


まともな攻撃スキルがローリングしかないあたり、ネタか?と思ってしまう。
ここで、召還用スキルを見ると、やはり土は一番最後。属性全体の補助用なのだろう。



結論から言えば、とりあえずケルビー育てておけば後悔はしなさそう。