top

まぁ、またレベルの話になっちゃうんですけど。そしてやや愚痴気味になりますけれど。


友達と話してたら、wizはLv220でもトップ10に入らないらしいです。きわどく10位に入るかな?ぐらいなのかな。


一方ランサーは、Lv200だったら恐らくトップ3以内に入ってると思います。まぁ、寄生型アーチャーからランサーに乗り換える奇特な人もいますが…*1



幸か不幸か、Lv160ぐらいなら神殿で量産されてます。そしてその先はソルティですね。


現状の狩場だと、Lv190~200ぐらいまではソルティでいけます。B5は大抵場所とられてる上に、たまに奥に24時間型2PCマクロ君がいますけど。*2


そしてそこから塔ですね。敵LVが200〜210で、テンキー方向でいう、1,3,9,7の4箇所狩場があります。たまに1と3の間or7と9の間で狩るような*3アーチャーがいますけど、基本的には4箇所。


次はハンヒ山脈でしょうか。あそこは敵が痛いけど脆いので、気合で狩ろうと思えばいけます。が、Lv250↑なので、塔でそこまでもっていかなくてはなりません。


・・・あれ、でも塔の敵ってLv210程度じゃないの?って思った方、正解です。要するにLv240とかでもLv210(適正から-30Lv)の敵を狩らなければいけません。正直言って苦行以外の何者でもない。極端な例で言えば、Lv40の人が病気のコボルトとか狩るようなもんですから。


更に問題は、ここまで挙げた狩場は全てソロ用ということです。私も、魔法傭兵の墓を最後にろくにPTハントしてませんし、PTで美味しい場所がありません。魔法傭兵も、粘ってLv190ぐらいが限界です。



そして、スフィアー効果によって全体のLvはどんどん上がっています。ソロPTとか入っても、今まで見たことがないような人がLv180とかだったりで、ソルティや塔などの上級狩場が適正な人が増えています。場所の取り合い、特にGP刺し占拠厨との戦い、非常にかったるいです。



現状、Lv210程度まで上がったら別キャラやってた方がストレスがたまらないと思います。私もちょこちょこテイマーやってますが、3キャラ目も考えるぐらいです。Lv150ぐらいまでなら、それなりに狩場分布は散らばってますから、比較的気分が楽ですし。


今、Lv220とかLv230でまともに狩りしてる人って、どうやってモチベーション維持してるのか、とても気になります。


まぁ、何がいいたいか、ってGameOnは早期の狩場追加をすべきってことですよ。

*1:その辺が、ランサーでやってきた人からすれば複雑。まぁ、最強厨には何言っても無駄ですけど。

*2:3回ぐらい通報してるんですが、対処されてないみたいですね。彼みたいなPTハント否定型の最強厨はファミコンやっててください、と思うんですが

*3:2箇所を占領…というより効率が落ちることになるので、他の人からすれば邪魔な