運極

運極テイマーやってるんですが、正直微妙な感じです。


別にペットや召還獣がmobを狩ってもdropは上がってると思えるんです。メインキャラの運は5ですから、さすがにそれは実感します。


ただ、いちいち指示しなければ攻撃しないという若干のタイムロスが、乱獲には向いてないなぁ、と思えてきました。一匹のdropは多いんですけど、数食えなければメインキャラとそんなにdrop大差ないんですよね。


例を言うならば、テイマーが5分に20匹狩れて毎回2drop=40dropだとしても、ランサーだと5分に40匹狩れて毎回1drop=40dropだったりするわけです。運はdropの量なので、質はさほど影響しない*1



移動速度40%↑にしたところで、結局指示時間のロスが痛いんですよねぇ。そもそも、メインのランサーが運極には不向きなことから決意した、運極サブ育成なので、どうするかな〜と悩んでたりします。


運極テイマーの利点としては、ステータスがさほどなくても実力を発揮できる点、本体の防御もあまり気にしなくていいので常時魔具装備で狩りが出来る点、と、利点があるといえばあるんですけども。


案1:lv上げに行き詰ってきたIzukoを狩場追加アップまで運極アチャにする

長所としては、一番手っ取り早い。マジアロにしろ、マシーンにしろさほど費用要らずに雑魚乱獲*2が容易。


短所としては、金がかかる。実行に3000円、戻すのに3000円。狩場追加がいつかわかりませんが、1ヶ月以上追加アップデートがないのならば、6kぐらいは全然余裕なんですけどねぇ。*3

案2:そのままテイマーで運極

長所は、金がかからない。特に変化が必要ないこと。
短所は、冒頭で述べたとおり。狩り効率がやや悪い気がする。火力はあるんですけど。


案3:別キャラで運極

これをするにあたって、キャラチョイスがまず重要。
アーチャーをするならば案1でいくので除外するとして、あとはチリwizかbis、剣士ぐらいか。


チリwizの場合、まず知識極でLV140ぐらい*4まで駆け足で育成して再振り。低ランク狩場で確殺出来るやつを乱獲コース。ヘイストがあるので数はこなせるのは間違いない。


bisの場合、アンデッド特化になるが、最初から運極でもそこそこやっていける。元々PT寄生職なので、飽きたらスキルさえあればPT寄生でlv上げが可能。問題は、アンデッド以外の狩場がないことや、移動速度か。


剣士の場合、スキルでブロックしまくれる&勝手に力が上がるので、さほど良装備でなくてもそこそこの強さが出る。問題はPT狩り出来ないことや高Lv狩場だと殲滅遅いぐらいかな。まぁ、トレハン用ならばソロ限定だし、問題ないか。




どちらにも言える短所は育成の手間。これが地味にかったるい。運300↑ぐらいにならないと実感薄いしなぁ。



まぁ、狩場追加してくれたらこんなことも考えないんですけど。

*1:量が増える=試行回数が増えるので、結果的に質も上がることになりますが

*2:トレハン目的だからexp度外視だし

*3:一応バイトもちゃんとしてるんで…

*4:そのぐらいのレベルになると、ランスなども出やすいため