狩場追加の必要性

大体、メジャーな狩場というと下記のようになる。LVは大体、行き始めるLvとする。

【LV250】ハンヒ
【Lv200】塔
【Lv150】ソルティ
【Lv140】神殿
【Lv100】コロッサス、滝


かなりおおまかだけど、こんな感じだろう。Lv100以下は省略。そしてこれらは大抵混んでいる。特にLv150〜Lv200ぐらいまで滞在可能なソルティケーブは、夜などはとても場所がとれない。とれても、殲滅>敵popになってしまう。通常1人で狩れるところに、2人で分け合っているからだ。こう聞くと聞こえはいいけれど、結局お互いに効率を下げあってる愚行以外の何者でもない。



ソルティがこんなに混むのは、スフィアー効果が一番大きいだろう。
スフィアー実装前は、Lv分布はこんな感じだったと思う。

【トップクラス】5%
【準トップ】10% ←私はたぶんこのあたり
【一般に高レベルと呼ばれる】20%
【平均】35%
【それ以下】30%


スフィアー実装前は狩場の範囲がLv150までだったので、数値的な具体例は出せない。そのため、やや曖昧な表現でお茶を濁してみた。トワ滝B5(Lv150)がトップクラスの狩場だった時、彼らはLv170ぐらいで、準トップはLv150ぐらいだったと思うから、狩場開放Lv=準トップのLvと思えば分かりやすいか。狩場開放Lvの↑を行く人たちをトップクラスとする。

ちょうど、現時点の私のレベルも狩場開放Lvに近いし。


スフィアー実装までは、大体この比率は変わらなかったように思う。Lv100までの狩場しかなかった頃、つまり監獄B3全盛の頃も同様であった。


しかし、スフィアー実装後、1ヶ月近く狩場追加がないにも関わらず、Lv200までの狩場しか開放されてないため、この分布が大きく変動してるように思える。

【トップクラス】5%
【準トップ】20%
【一般に高レベルと呼ばれる】30%
【平均】30%
【それ以下】20%

ややおおまかではあるが、今の分布はこんな感じになってきていると思う。準トップ、高レベルの増加が顕著である。トップクラスに変動がないのは、準トップの段階で、狩場の少なさに辟易するか、適正でない狩場で狩ることに疲れて*1別キャラに走る傾向が見られるからだ。


そして今、順調に増加を続けている、準トップ、高レベルの彼らの主な狩場がソルティケーブであることを考えると、ほぼ常時混んでいる印象を受けるのも納得できる。



他職の数倍のexp効率が出せるチリwiz対策ともいえる、先日のHP強化修正だが、他職がうける影響も大きい。もはや狩場追加作業が遅れていることに対する準トップ、トップクラスの足止めとしか思えない。やはり早急な狩場追加をすべきだと思う。

*1:トップクラスは基本的に適正の狩場が1つあるかないか、になる