攻撃か、最低・最高か

今の時勢、物理職はまず攻撃%と言われていますが、後々最低・最高攻撃がそれを上回るのではないか?

といったことが、IRCで話題になったから検証してみる。



恐らく一番最低・最高攻撃が有効になる剣士を例に考察。
ウルフマンもかなり有効になる時期が早いと思うんだけど、ベルセルクやクローなども考慮せねばならないため、やはりここは剣士で。


武器は、これまた一番効果が大きい、0.75剣最強のスパルタで13-24(Ave18.5)とする。


スキルは、ファイナルチャージング(Lv50で700%)で計算してみる。分身系だと計算がたるいので。


補正の方は、どのくらいが同程度なのか分からないため、そろえるのが難しいので数パターン用意してみる。どこまでが上限なのかも把握してないからやや適当。装備想定は現実的に可能な範囲を想定。バトリンなどを考慮してるとキリがないので省略。



ケース1:最高攻撃特化装備(武器に+18 防具に+5×3 = 最高攻撃Lv5 最高攻撃Lv3×3)
ケース2:攻撃%特化装備(武器に+80% 防具に20%×2 = 攻撃Lv8 攻撃Lv4×2 )



計算式は武器攻撃力*(1+力/200)*(100+スキル補正+装備補正)/100+武器以外の攻撃力*(1+力/200)を使用。


●力500の場合
ケース1ファイナル:595.7

ケース2ファイナル:575.75


●力1000の場合
ケース1ファイナル:1021.2

ケース2ファイナル:987



●力2000の場合
ケース1ファイナル:1872.2

ケース2ファイナル:1960

一応、力2000で関係が逆転するようです。ただ、700%されるスキルでも力2000が必要となると、かなり遠い先の話になりますが…。将来を見据えての最低・最高攻撃装備ストックは悪くないのかもしれませんね。剣士や狼などならば、そこそこ%は高いわけですから。




こんなことがたまーに議論されている、雑談IRCチャンネル「#日々浮沈」。お暇な方は参加してみてはいかがですか。AFKも多いですけど。

導入に関してはこちらがオススメ。