Lv200↑のプレイ意義

1.あなたはギルド戦を頻繁にするギルドに所属していますか? yes/no

yes → 適正狩場で果てしなきレベリング
no → 2へ


2.必須スキル*1は全てマスター済みですか?

no → レベリング
yes → 3へ


3.装備に不満がありますか?

yes → 魔具レア装備+運極に再振り
no → ゲームクリア



結局のところ、こんな感じだと思う。一番のキーはギルド戦をやるかやらないか。やらないならば、ゲームクリアの時期はかなり早まる。私の周囲の引退者も、GvGをしていないorソロギルド*2orGvGに楽しみを見出せなかった人が多い。新狩場が増えて、相対的にレベル上限が上がったとはいえ、Lv200前後でほぼスキルはマスターするであろうし、その後の成長はステータスのみ、つまりわずかづつしか見込めない。


GvG*3をやらない・やれないユーザーは、自らが「ここで終わり」と思ったらそこで終了してしまうわけです。他職もやや研究されてきて、成長の道程、未来予想図を描くことが容易になりましたし、スキル的な成長がストップすると、あとは単なる装備集めゲーになっちゃうんだよなぁ。


3番に関して問題点を言えば、GvGをやらないのに装備集めてどうするのだろう?という矛盾が発生することです。魔具・レア装備はそれなりに値段が張りますから、その分防御効率なりHP効率なり集めた方が直接的な強化にはなりますけれど、3番に行きついた人は、何が目的で何が手段なのかが分からなくなります。


まぁ、本音を言えば、別に装備集めゲーでもいいんです。ただやはり、今まで固定気味PTでやってきた人たち*4の大半が引退or休止になってきてるんで、ソロでのレベリングはやる気がいまいちなんですよねぇ。狩場追加で、一応PTでいけるところは増えましたけれど、まずメンツがいなけりゃどうしようもないし。

打開策1. 新たな固定PTメンツを探す

打開策2. 運極に戻して、ギルメンとまったりプレイする

打開策3. GvGを増やして、レベリングに意義を持たせる

とりあえず、1は理想的ですがやや厳しい。LV200前後になってくると、大体固定PTorギルドPTが成立してますから…。


2にする場合、スフィアーは買わないですし、半休止と言ってもいい。ギルメンのジムモリ代理とか、トレハンとかで、サポートに特化する。まぁ、これも悪くは無いね。


3にする場合、問題が2つ。元よりうちはGvG主体のギルドとして発足していないことから、私的事情のためにギルメンを裏切る可能性がある。そしてもう1つは、単純に戦力不足。前衛職とBIS/天使が圧倒的に足りない。どうせやるなら、いい勝負がしたいとは思うのですけれど。

今一番有効なメンバー募集法を考えてみると、他でも引退者が出てる*5状況なので、少数ギルドで合併を繰り返すのが一番効率的だとは思う。事実、10人→3人とかになったギルドはいくつか知っている。まぁ、それも何らかの問題が起こるだろうけど、物事、何の問題もないようにはいかないようになってますから。



ということで、どれもそれなりに難しいわけで、やる気がいまいち伸びません。

*1:左右ショートカットに登録するスキル

*2:or寡数ギルド

*3:PvP

*4:今だから言うと、スフィアーアップデート直後の海の神殿B2をやや独占で狩りしたりしてました

*5:その理由は、RSの運営などゲーム関係の物も多いが、4月ということで環境の変化を理由にする場合も多い