あまり見落とされはしない気もする落とし穴

exp2倍(4倍)が終わりましたね。ギルメン曰く、Lv200↑が大量生産されたらしーです。確かにソロPTに入っても、「誰この人?」みたいな人がLv200↑だったりで、皆さん頑張りすぎですね、とも思います。


ただ、このイベント?の盲点はexp「のみ」二倍ってこと。倒す敵の数が半分でlvが上がる=普通に上げた人より狩った敵の数が半分=普通に上げた人よりアイテムも半分、ってことになるわけです。よって、今回の期間でLv200になった人と、以前からLv200だった人では装備差が極端に言えば、倍ぐらいあると思いますねー。


Lv200ぐらいになってくると、必須スキル*1はほぼマスター済みで、あとは個人の好みの範疇なスキル振りになってくるクラスが多いと思います。要するにスキルでの差が付かないんですよね。


では何で差をつけるか、というと残りはステータスと装備ですが、前者は物理職なら力重視で敏捷、健康に少々。魔法職なら知識重視で… というように、さほど個性の出る部分でもありません。運極だけは例外ですが…。同lv帯では、明確な差が付くことはまずないでしょう。

となると、残りは装備だけになります。消去法的になりましたが、他のプレイヤーと差をつけるには装備を強化するしかありません。よって、今回のイベント?で急速に成長した人達は、以後、装備強化を倍以上頑張らなければ、装備面での格差で痛い目を見ることになるんじゃないかな〜、っと思います。

*1:いわゆる、左右スロットに入れるスキル+オンオフスキルあたり。wizやbisならヘイストなどの補助スキルも入るかな