おおむね良好


今回はほぼ戦力が同じぐらい?だったようで、フルタイムに戦っての勝利でした。私だけメインが切断で急遽天使を起動して入ったのですが、メインで出れたら楽しかっただろうなぁ。


うちのギルドは前衛の主力が揃ってる感じなので、勢いに乗ってるときは強いかも。ただ、天使メインな人がいないので、今回みたいに切断したときの対応策でしか、天使の参戦がないのがつらいですね。

一番上のところで書いてるようにギルメンは常時募集してます。現在アクティブが10名ちょい程度かな。







とまぁ、ギルド戦に関しては不安や心配の量は減ってきました。皆の動きもよくなってきたし、むしろ感心することしきりだったり。すごく口うるさく言ってきた事なんだけど、それを理解してくれてるのがうれしく思います。*1ただ、今度はギルド自体に関して、いろいろバランスを取っていかないといけないかなぁ、なんて思ってます。


たとえば、ギルド戦の数を増やす前は、毎週1回顔合わせの意味を兼ねて*2、何かしらイベントをやってたんですけど、ギルド戦に参加しだしてからはそれがうやむやになってますし。ただ、毎回適当に集まってだべるだけ、ってのもいいんだろうけど…。

ギルドでハント行くにしたって、いつでも場所があいてるのは恐ろしくまずい狩場か、恐ろしく強い狩場かの二択。さらにポータルの有無でも勝手が変わってきますから、いい場所があったとしても、遠い場所だとこれまた悩む。

集団である以上、全員が100%満足いくようには出来ないってのは分かってるんだけど、どーにかしたいよなぁと思う部分もやっぱりありますし。*3


あれもやろうこれもやろう、ってどんどん取り入れたとしても、私も一応真面目に学校行って、バイトもやって*4、って感じの学生さんなので、ゲームのために費やせる時間は限界がありますし… やろう、って決めて企画倒れになるのは避けたいなぁ。

*1:一応まったく無いわけじゃないんですけどね。大体は昨日書いたようなことです。対応策としては、超大規模なところには申し込まないように気をつける、しかないしなぁ。逃げ、っていうより、そこと戦う時点で戦術も何もあったもんじゃないですから。多くの小規模ギルドさんが思うことだろうけど、作戦でどうにか出来る範囲じゃなくなってしまってるのは、非常に萎えます。

*2:ギルドチャットもないので、そうでもしないとメンバーの交流がないから、そのための場を設けたかった

*3:リネ経験者が多いので、リネのクラン=RSのギルドだと思ってる人は多いんですが、システム的にはリネが圧倒的に完成されていて、RSはダメすぎなので、その辺をユーザーで調整しないといけないのが厳しい

*4:今はバイト探し中ですけど…