OP理想論

●前衛職の武器
高攻撃%が主流だが、DX解禁でそうとも言い切れなくなってきた。ジムモリで粘れば攻撃Lv4(25%)までは付くので、無補正DX品のうち、一部の出づらいものがややレアリティがついている。相場傾向から見れば、「所詮N物じゃん」と軽視する人は多いけれど…。費用対効果を考えれば、高攻撃%に高い金だして買うより、数Mで高lvDX品にジムモリした方が圧倒的に安上がりではある。


ただ、ランサーのみ、その限りではないのが難しいところ。



●後衛職の武器
固定、スキル+、ブラーなど、攻撃のためというよりは防具スロットの延長として利用する場合は多い。ただ、チリwizは唯一の例外。チリを後衛とするか否かはおいといて、wizは基本的に後衛という印象が一般的だろうと思うので、この枠組みで。

テイマー、サモナー、チリwiz、天使などは攻撃速度もやや有効。前衛よりある意味金がかかる。



●防具
前衛職の武器の項で述べたことと同じことが言える。ただ、武器と違って1つしか装備出来ないわけではないので、高防御効率を軽視は出来ない。まぁ、防御効率に拘泥しすぎるのは良くないよってことです。これまたジムモリで防御効率25%までは付くので、防御を求めるのならDX品にエンチャがコスト的には良い。効率のかわりに、健康Lv7(+20)でも良いですね。

また、もう1つ武器と違う点は、DX防具の装備条件の高さだ。DX武器はたいていその職に必須なステータスを要求されるので、高い数値を要求されてもほとんど困らないのだが、DX防具には特殊な要求をする*1ので、そこがネックになる。高DX品の装備条件を満たすことをあきらめた場合、その諦めた段階での良OP品をひたすら探すことになる。

他に、HP効率や薬回復などはジムモリじゃつかない(HPはつくけど10%まで)ので、その分にもスロットを割かなければならないこともあるだろう。


OPの付く確率や限界レベルなどを考慮してバランスをとると、大体以下の感じか。

頭:HP効率、防御効率、スキル+
首:スキル+、HP効率
足:移動速度
鎧:HP効率、防御効率
腕:攻撃速度、攻撃%
腰:健康+、薬回復


耳:HP効率
外套:タゲ回避系、属性抵抗系、HP効率


補足:頭部DX品と鎧は基礎防御が高いので、防御値を稼ぐならOPは軽視してもいいかもしれない。
補足2:腰は付くOPが微妙なところまでしか付かないので、結構適当に決めました-.-


移動速度は足以外の防具に限定すると、首と耳or外套にしかつかない。しかも10%が限界なので、足の移動速度は個人的にははずせないと思う。高移動速度があれば、狩り効率や狩場の選択肢が増えますしね。

そのほか、杖、笛には20%まで付きます。あとはエア・ウェイダーで30%とか、Uで確保する他ないですねぇ…。


●指
ブラー系、固定、攻撃%、HP効率などが人気。ただ、指の固定は健康、威厳、運しか付かないので注意。攻撃%とHP効率はジムモリで粘れば作ることが可能。大半の指OPはジムモリで付くので、意外と揃ってしまえばその後は金がかからない部位だったり。




と、個人的な装備論をつらつらと述べてみましたが、参考になれば幸いです。

自由にエンチャ出来るキャラor気軽に頼める知り合いがいるといいですね。

*1:たとえばウッドアーマーDXは運122を要求するふざけた仕様