最近総括的記事しか書いてないな

いわゆる日記的なことを書くことが少ない=目新しいことがない、ということなので、考察的、総括的な記事になってしまうのは仕方がないことかもしれないが。


以下は個人的なメモである。
・攻撃Lv4=+13lv


槍性能一覧(装備レベル順):Lv200弱まで


ショートスピアDX - 攻撃力 24〜37(1.00秒)- 射程距離 125 -Ave30.5


ショートパイクDX - 攻撃力 30〜45(1.20秒)- 射程距離 125 -Ave37.5


フィルルムLX - 攻撃力 25〜33(0.90秒)- 射程距離 115 -Ave29


ランス - 攻撃力 20〜97(1.80秒)- 射程距離 170- スキル +1 -Ave58.5


投げ槍LX - 攻撃力 27〜35(0.90秒)- 射程距離 115 -Ave31


ロングスピアDX - 攻撃力 36〜63(1.40秒)- 射程距離 150- スキル +0〜2 -Ave49.5


ファランクスDX - 攻撃力 37〜65(1.40秒)- 射程距離 150- スキル +0〜2 -Ave51


三枝槍DX - 攻撃力 41〜48(1.20秒)- 射程距離 150- スキル +0〜2 -Ave44.5


銛DX - 攻撃力 42〜49(1.20秒)- 射程距離 150- スキル +0〜2 -Ave45.5


攻撃速度が各々違うので、一概に平均ダメージだけで比較できないのがランサーの面倒なところ。ダメージだけならやはりランスが一番強いことになる。幅の話はおいといて。こういう時は狼がうらやましい。*1


現実にdropで確認されているのはロングスピアまでなので、それ以降は現状での入手は困難かもしれない。


まぁ、ここでは10秒にどれだけダメージを与えることができるか、で計算してみるとする。ただ、少数切り捨てにすると槍による有利不利が出てしまうので、小数第一位までは考慮し、あとは四捨五入する。


当然、計算をややこしくするだけのラピッドやスクリューなどは考慮しないので、実際にはこれよりも手数はやや増えるだろう。

・性能比較:Lv200弱まで

ショートスピアDX -305(10回)


ショートパイクDX -312.5(8.3回)


フィルルムDX -322.2(11.1回)


ランス -325(5.6回)


投げ槍DX -344.4(11.1回)


ロングスピアDX -353.5(7.14回)


ファランクスDX -361.1(7.14回)


三枝槍DX -369.4(8.3回)


銛DX -377.7(8.3回)


予想通りといえば予想通りなのだが、綺麗にレベル順どおりのダメージ差となった。時間単位での与ダメージをみれば、上位槍の方が僅かずつではあるが、強い。ランスと投げ槍の差が顕著なのも興味深い。DXに乗り換える時期の一つともいえるだろう。


また、DX以降からはスキルが+2以上されるものも出てくる。スキルが+2されることは全体的な能力強化と変わらないので、そこに利点を見いだすのも手である。たとえば、オーサムならスキル+2で+24%dmgもされるのだから、これを見逃す手はない。


個人的には三枝槍あたりからDXの乗り換えを検討しているのだが、手に入らない…。ロト以外でのdropがないんだろうけどね。

*1:彼らは1.0武器しかない。