読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーフ


武道家もしたいんですけど、あれはランサーみたいに、スキルマスターがいくつか出てきてから強くなる職なんで、現在の情報じゃ判断できないんでパス。


ということで、シーフ考です。といってもまともに育てるなら、力敏捷健康を適当に振れば問題なしです。配分でやや悩むか、ってところですかね。今回はそうじゃなく、運極シーフを考えてみたいと思います。


●装備

・確定部位
腰:フォーチュンフィール
足:大道無門

エンチャするならまず運+10。また、固定は将来を考えると微妙なので、他もステ系OPで埋めていいかもしれない。私的オススメは敏捷と力か。健康はこの際捨てる。遠距離職だし、ブラースキルあるしね。

属性攻撃もつけたいところだが、腰と足にはLv1すらつかない模様。


ラッククラッチを確定にしないのは、攻撃速度の方が有効な可能性があるから。それを考慮すると、魔具と攻撃速度のついているEx手という選択肢も有り。充電がだるいが。*1


地上の権勢については手に入る可能性がほぼ無いので除外。あれば確定行き。




・属性攻撃のつく部位
頭(Lv1)、冠(Lv2)、首(Lv4)、指(Lv2)、手(Lv2)


武器につけられない(というか、武器に∞がないようなので、つけても無意味)ので、他で稼ぐことになる。武器は運極ということを加味すると、クリ25%の1.0武器で確定かも。Uのスプリッターがあればベスト。それに属性攻撃をエンチャしまくるのがいいだろう。


とりあえず首と指は属性づくしになるだろう。スカルネックレスの属性攻撃物があるとベター。

手は前述のとおり、Exが有効かもしれない。

頭は難しいところだが、魔具レア物を優先しておくべきかな。地上の権勢がベストだが、あんなのまず手に入るわけない(´ω`) 

指に関してはジムモリで頑張って属性ダメージ10程度の指を作りたいところ。火Lv2+αで到達するはず。一個は自動リロードを確保するのも忘れない。
欲を言えば、1〜2個ホロウサークルズが欲しい。


鎧に関してはU職鎧が優秀。というかこれはシーフ・武道家必須アイテムかな。ランサーでいうスクリューみたいなもの。職鎧なら属性攻撃がLv3までつくので、エンチャが可能ならばさらに一押し。


残りの属性攻撃がつかない部位には、魔具レアで埋める。というかマントしか残ってないね。まぁ、テープシェーダーで火力を上げるのも有り。



●装備まとめ
武器:スプリッター(or クリ25%1.0物)
頭:魔具レア(理想は地上の権勢。ただ装備に威厳固定が必要だが)
腕:Ex手(ラッククラッチ)
首:属性攻撃物(好みでスカルネックレス)
鎧:飛虎
腰:フォーチュンフィール
足:大道無門
マント:魔具レア、テープシェーダー
指:ホロウサークルズ、属性攻撃物、魔具レア、威厳100固定指


ちなみに武道家、シーフは枠が一個少ない。

●ステータス

運極、と書いたが、実際は運だけじゃやっていけない(そもそも今回は固定を前提としていない)ので、やや力や敏捷にも振ることになる。健康は前述のとおり除外する。


スプリッターの敏捷要求が25だが、さすがにこれじゃ足りない。150〜200ぐらいにはしたいところだが、あんまり振りすぎたくないステなので、Uエンチャなどでまかないたい。


力に関しては難しいところだが、固定にすると一個部位を損するのが痛い。固定指は存在しないし、存在するとしても貴重な火力源なので、あまり無駄にしたくないのが本音。幸い力要求が高いものはないので、無視してもいいかもしれないが… とりあえずこれもUエンチャとかでまかないたいところ。

●スキル

これはまっとうに育てた時と大差ないだろう。特筆することもほぼない。

一つ言うならば、ブラースキルを早めに取るのがいいかもしれないな。

*1:書いて手思い出した、良ければEx手買い戻したいかも>Farith