スキル

正式なスキルデータが発表されました。以前のはテスト段階でのデータだったのですが、かなり大幅に修正入ってます・゜・(つД`)・゜・

※スキル名称は英名を勝手にカタカナ読みにしただけなので、実装された場合と違うことがあります。

●シーフ

基本的に全てLV50時とします。
まずは攻撃の基礎となるダガー系。


スローイングダガー 
ダメ125% 獲得16 命中+25% 攻撃速度+5%

・ポイゾナスダガー
消費45 獲得75 ダメ+25 毒ダメ51 時間21秒 命中+5%

・ダブルスローイング(≒ビットグライダー)
消費100 獲得60 ダメ100% 命中+7.5% 攻撃数6

・ダブルターゲット(≒スプレッドアロー)
消費135 獲得150 ダメ130% 命中+10% 本数6

・ダーティーフィーバー(≒スプレッド+マシン)
消費305 獲得200 ダメ300% 攻撃速度+50% 命中+5% タゲ数12 攻撃回数3



この代わりようはなんなんでしょうヽ(´ー`)ノ 特にダブルスローがCP消費スキルになってます。ポイゾナスダガーでCP確保しろってことですか?物理アーチャー並みに燃費悪そうですね。獲得が高い分、フォームガードや鳳凰章があればそこそこ何とかなるかもしれないけど、仮に両方つけたとしても消費<獲得にはなりませんね。

ただ、ダーティフィーバーが結構凄いことになりましたねえ。攻撃速度+50%ってラピッドと一緒じゃないですか。Gvではダーティ連発で雑魚一掃+ダブルスローで集中打になるかな…?

狩り性能は激しく落ちましたが、Gv性能はまずまずのようです。



お次に罠系いきますね。解体lvと探知lvは罠発見スキルとの兼ね合いっぽいです。

・マウストラップ
消費30 ダメ155 設置時間1秒 永続時間295秒
同時設置個数9 解体lv100 探知lv75 


ブービートラップ
消費70 ダメ203 設置時間1秒 永続時間410秒
同時設置個数8 解体lv100 探知lv100 麻痺付加


・エクスプロージョントラップ
消費105 火ダメ265~295 爆発範囲2m*1 設置時間1秒
永続時間560秒 同時設置個数6 解体lv200 探知lv150


・ポイズントラップ
消費125 土ダメ55 毒時間28秒 毒霧発動時間5秒 爆発範囲3m 設置時間1秒
永続時間660秒 同時設置可能数6 解体lv200 探知lv175


・ディザームトラップ(解体)
消費20 獲得50 解体時間1秒 解体lv100 永続時間115秒
功率100% 失敗ペナルティ省略



高難度罠の知識依存がほぼ確定しました。罠シーフは知識振りしないとだめですね。敏捷などは全く要らない(罠に特化ならば)ですが。毒罠は発動すると3m範囲で爆発とか広すぎる…けど、毒である限りbisの解毒で即解除だし、ダメぽかもしれないですね。素直に物理罠にいった方がいいか? エクスプロージョントラップのダメージは大体チリングタッチと同じぐらいみたいですけど、ブローチないしなぁ。




以下、注目スキルのみ紹介していきますね。


ニュートライジングポイズン
毒だけかと思ったら、ほぼ全部の状態異常の抵抗付加なんですね〜。bis不在になったときはいいかも…。


・ディテクトグループ、ディテクティングフットステップ、ディテクティングシークレット
天使レーダー? 違いがいまいちわからない。


・シャドウスニーキング
ブラー効果だけかと思ったら、スキルレベル+5もされるんですね。セミボスには100%バレるようです。他の設定見ても、同等ではなく、劣化ブラーかな。


シックスセンス
Lv50でスキル+5みたいです 5秒ですが、罠設置にはよさそう
 

・ビッグポケット
Lv50で100%成功。盗んでも、dropアデナも出るみたいです。一粒で二度美味しい


・強奪
Lv50で75%成功&クリティカル100%。これまたdropは無くならないみたいです。判定が2度はいるってことですね


・暗殺
Lv50でダメ550%、即死可能レベル+30、即死率40%、クリ率100%、決定打率33%という高性能。難点は消費が330なことと、近接技なことかな・・・orz

●武道家

初期の頃に心配されていた攻撃力ですが、かなりの頻度で上がっていくので、さほど心配はない感じ。このゲーム、狩りが強いとGv弱く、Gv強いと狩りが不便って形でバランスとってますけど、どちらかというと、武道家が狩りキャラで、シーフがGvキャラな感じがします。スキル的には。


シーフと違って、致命的な変更はありませんね。技のコンボの組み立てが推測できるようになったぐらいかなー。面倒なのでしませんが-.-


シーフ・武道家、共に言えることは、命中が+なスキルが非常に多いため、普通に活動する分には敏捷にさほどふる必要なさげですね。ただ、シーフの武器や、武道家の爪に敏捷要求があるから、それの装備可能までは振るハメになるのかなあ


当初は運極武道家はないだろ〜と思いましたが、力に振らずとも攻撃力が上がる武道家の独自性能は、むしろ運極でも普通にやっていけるんじゃないか?って思えてきました。シーフのダブルスローがダメになったし… 何でCP確保するんですか彼は・゜・(つД`)・゜・

*1:U槍セヴァーの射程と一緒