目新しくうつることは無いか

とりあえず一区切りということで、今まで敢えて公開してこなかった情報を公開しようと思う。公開しなかった理由はただ一つ、その方が私が美味しいからってだけです。


●ステータス

ソロのみ→運

PT・GvG中心→真っ当なステータス(物理なら力中心・魔法なら知識中心)



●スキル(一般的なもの)

剣士:ガッツ、パラレル、シマー(ダンシング)、サザン
戦士:ハリケン、ディレイ、レイジ、オルター、ドラツイ
ランサー:サイド、エントラ、ラピッド、エターナル
物理アーチャー:インターバル、スナイプ、マシン、テイル、ミラメラ
魔法アーチャー:マジアロ、氷雨、GP
狼:ベルセルク、チェーン、ファング、エンチャ
wiz:メテオ、チリ、ヘイスト、チャージ
天使:ホリサク、郷愁、コール
bis:PTH、リザ、FH、ブレス、エビル、アーチ
サマナテイマは略



●装備

装備可能ステータスを満たした装備をジムモリで攻撃or防御効率25%(もしくは健康+20)をつけていけば、充分に強い。中途半端な防御効率物に大金を出すのは一時しのぎしかならない。


その後は、

魔法職の場合は自分の判断で「ここまで」と決めた装備のランクの良補正品を探す
ブローチ・刺青・十字架用のステは惜しまず上げるべき

物理職の場合はXLS物の良補正を探す
ただし、アーチャーは敏捷要求がとんでもないため、この限りではないかもしれない


●狩り効率

自分の火力と移動速度を元に、最大限にこなせる敵の数を調べ、ルーティングをしたらぐるぐるまわる。最大限の数-1〜-2ぐらいでも良いかもしれない

●運キャラ

RS最大の癌だと思う。運のステータスが無かったら、ダメオンの利益は半分以下になっていただろう。また、4月あたりの頃の運効果と、今現在の運効果には明らかな差があると思っていい。今の方が運によるドロップ率は下がっていると思われる。


そして、dropに関してだが、明らかな波がある。というのも水色が出る時はまず連続して出る。出ない時はずーっと出ない。大体この波は2〜30分おきだったように思えるが、運の効果というのはつまり、dropを上げることによって一回の波の効果を大きくすることだと思っている。


●魔具レア装備
これは明らかにレア入手の優位が確立されている。というのも、魔具入手にU率アップの効果はないが、レア入手には魔具率アップの効果があるからだ。

ただ、レア入手の方が市場に出回ってる数が少ないことから分かると思うが、魔具入手OP付装備のdrop率よりレア入手OP付装備の方が出づらいため、%を確保しづらいのがネック。



●天然スーパーユニーク
これは私の推論だが、dropの判定

敵倒す→判定開始→ユニーク判定→OP判定→drop

こんな感じじゃないかな、と思う。ユニーク判定とベース判定は同時に行われ、それにOPが付くか否かで判定されるんじゃないかな


天然SUって存在するの?なんて事言ってる人もいますが、以前、攻撃速度Lv3スクリューフライヤー(韓国サーバーにて、ですが)や薬回復Lv3スクリューフライヤーなどは存在しますし、私自身も拾ったことがある(色は紫です)ので存在しますよ



●Exアイテム
ロトボックスによるExアイテムだが、実はこれはドギタニアでエンチャント出来るようだ
Rank9翼・笛や、Rank9手・鎧装備などはかなり優秀なので、補充キット併用前提であれば、かなり強力な装備になることは間違いない

●既知のバグ(そして数ヶ月放置されてるバグ)

GvGでの妖精系油が使用可能(ベルトにスタック)

戦士のハリケーンが対ランサーのみ√されない

条件不明だが、インターバルも√されない時がある

100%クラッシュテイル

条件不明な「不正な行動」による10分間停止(チャットすら不可)



●実装『予定』

ギルドチャット(ギルド機能はβの頃から実装済み=7ヶ月待ち)

ギルド戦プロローグの終了(GvG実装から既に5ヶ月経過 勝ち点って何ですか?)

狩場の調整(アンケートするだけして終了)

マクロ規制(nProもほぼ無意味)

●主観的評価
デスペナがヌルいことによる防御の軽視(火力厨が人気が集まる)
運営の明らかなアップデートペースダウン*1
有言不実行の多さ
高レベルを軽視した作り(上に行くほどやることが無くなってくるシステム)
チャットの使いづらさ(組織戦を展開することが非常に困難)
金銭価値の低さ(良い面でもあり悪い面でもある)
ギルド戦に関するシステム周りの劣悪さ(対戦相手情報見れない、転送鯖落ちすぎetc)

ざーっとこんなところか



そして、明日20:00からDragonRaja開始ですよ 私らは「ジャイファン」ですので、間違えることないよう・・・

*1:有る程度がめついのは企業だから仕方ないだろうけど、それが見え見えすぎると消費者側からはいいようには見られないよね