読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にしたらば見てみた

かなり久々にRS関係のサイト巡回してみた。特に大きな変化はないけれど、したらばを見たときに1つ気になった。


それは、クラス別スレよりも鯖別スレの方が盛り上がってる(上がっている)ってこと。これは、クラス育成の考察はもうほぼされ尽くして、ゴシップ系の話題が中心になってるってことだと思います。
現に一部の頭のいい廃人プレイヤー(コアプレイヤー)は数ヶ月前からRSの天井・限界に気づいています。3〜4ヶ月前からレベルがほとんど上がってないけれど惰性で続けている、っていうユーザーの大半はそれだと思いますよ。未だにレベルを上げ続けてトップランカーにいる人たちの心理はあまり分からないけれど、彼らもまた、それを分かった上で上げ続けているんだとは思います。


前やってたリネージュというMMORPGも、クラス考察などはもうほとんどなく、追加要素のたびに少々あるくらいで(しかもその少々、で大体考察はされ尽くしてしまうことが多い。未だに考察されない要素は、廃プレイヤーしか手に入れられないレア魔法・装備ぐらい)、ゴシップ系の話題が主流になって長いですし、一線を越えて安定期に入ったMMOはそうなるしかないんでしょうねえ。



そうなると、あとはチャットツール化ですけれど、RSはチャットシステムが最低レベルなので、それによる引き留めはリネージュ(今までやったMMORPGでチャットシステムだけは最高レベルだと思います)と比べたらかなり少なくなるでしょうねー。



ヒマがないわけでもないけれど、RSに復帰しないのは、いわゆる「ながらチャット」が出来ないからです。有る程度高レベルになると、スフィアー無しでは狩場への移動がかったるく、物理職は補給もだるいので「(ソロで)狩りながらチャット」も出来ませんし、更にチャット出来るとしても耳のみです。PTチャットはやたらと発言が表示されないことが多いですから、ストレスが溜まります…ヽ(´ー`)ノ  ギルドチャットがあったら、チャットのためのログインってのがある(リネージュではよくありました)けれど、RSじゃそれは無理^^




話題は変わりますが、韓国でまたアップデートあったみたいですね〜。詳しく知りたい方はすなさんのサイトに翻訳載ってます

http://3210.blog15.fc2.com/blog-entry-33.html

●以下、注目すべき変更点のみ抜粋。読みやすいようにちょっと翻訳に手を加えてます

・光攻撃付加效果で暗闇状態になった問題修正.(命中率,回避率低下だけ出るのが正常)


・ギルド戦でレベル差が大きい場合ダメージが非正常的に大きく出る問題修正.


・友達リスト追加の時、双方に追加されるように変更


・ギルド戦中、サーバーと接続が切れた場合、また接続すればギルド戦を続けられるように修正.
ギルド戦途中接続の切れる問題は引き続き修正中。


・Ex モンスターの中で一般 3 以下のモンスター経験値上昇.


・Zinモンスター表示(名前ケージ左側に感嘆符(!マークかな)模様のアイコン)


・ギルド戦で画面上端に勝ち点表示(申し込み時に見れるのか?)


主に細かいインターフェイス周りの修正のようです。ギルド戦関連のバグ修正がようやくされる動きがあるのは評価できますが、遅すぎる気がしないでもないですねぇ。何ヶ月ギルド戦「プロローグ」だと思ってるんですか?

ギルド戦で切断しても復帰出来るのが一番嬉しいかな…。