読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武道家展望図

まず、物理職の、装備を考える上での重要な要素をまとめてみる。
また、狩り重視の場合なのでGvの場合は変わってくる。

・移動速度(最低でも20%↑)
・攻撃速度(あればあるほど)
・HP(40% or +100程度は欲しい)
・攻撃(あればあるほど)
・防御効率(HPや職の防御スキルによっては軽視してもよい)
・抵抗(最低でも火抵抗は90%)
・致命打、即死、決定打(職、ビルドによる)
・スキル+(職、ビルドによる)
・ブラー、タゲ回避(職、ビルドによる)

●最終装備考(空欄箇所は何でもいいかな、と思った部位)
頭:
腕:タイガーネイル or 良OP鉄クローGDX
鎧:飛虎
足:金靴XLS or メタル靴XLS
首:良スカルネックレス(HP系 or 攻撃速度が妥当か)
腰:箱金腰XLS or フォーチュン or その他良OPベルト
マント:HP効率系

武道家を考える上での最大のネックは移動速度である。まぁ靴の攻撃力は1ランク程度ならばさほど気にならないが、金靴系とその他の靴は最低攻撃力の関係から大きな差がある。これを解消するためには飛虎が重要になるのだが、これが高い…。また市場に出回ってない…。

他、選択肢がいくつかあるが、基本的にカリスマを上げるか否か、敏捷を上げるか否かである。
カリスマを上げると箱金腰(150)&金靴XLS(200)が装備出来る。
敏捷は飛虎があれば鉄のクローGDXの要求敏捷204を満たすのは容易だろう。
その分のステータスがもったいないと思うのなら威厳固定100↑つけてフォーチュンやメタル靴XLSかな、と。ダブクリが出る狩場(敵の運が低めな狩場)ならばフォーチュンにこだわる必要もない。

鉄クローGDXとタイガーネイル、どっちが優位かというのも気になるけれど、ケースバイケースかなとも思うので一応並列させた。


前述の重要要素と照らし合わせてみる

・移動速度 → 飛虎
・攻撃速度 → 飛虎
・HP → マントなど
・攻撃 → 指、手エンチャ、首エンチャなど
・防御効率 → ほぼ不要
・抵抗 → 指でまかなう
・致命打、即死、決定打 → タイガーネイル、スカルなど
・スキル+ → ほぼ不要
・ブラー、タゲ回避 → ほぼ不要

とまぁ、大体満たしてるので、ほぼこれが完成かなぁとも思う。
上見たらキリがないゲームなので、あんまりキッチリ決めすぎると現実味がなくなりますからねえ…。