過去の流れ

当然ですが、相場は需要と供給で決まります。現在ゴミでも過去には億品だったもの、またはその逆のものだってありますね。その辺の流れを少し振り返ってみます。俺の覚えてる限りですが…。

●Lv100時代(bis未実装)
アーチャーのマッシンアロー(昔はこんな名前だった)が大人気だったため、属性攻撃装備全盛。火属性攻撃Lv2指や火属性攻撃Lv8↑が高額取引。また、固定品も大人気。
ちなみに力固定指は存在しません。
防御効率物も大人気。今ではゴミと認識される[防御効率Lv9]布の服でさえ高額取引。まだ研究途上でプレイヤーが無知なのもあって、いち早くゴミさに気づいたプレイヤーは得をしたと思います。それは今後にも言えることですね。
タゲ回避や攻撃Lv、攻撃速度はほとんど注目されていませんでした。ユニークですら



●Lv150時代
Lv100時代の相場をほぼ引き継ぎつつ、主に指系の相場が高騰。運キャラがほぼ居なかった(事前にKR鯖で予習済みの廃プレイヤーか、単なる物好き以外に運キャラはいなかったと思います)ため、アリアン地下のような指を落とす狩り場が大人気に。

私自身、このころに風の噂で運の重要性を聞く程度で、再振りはまだなかったので運キャラはまだやってません。
段々攻撃Lvや攻撃速度などが注目されはじめ、タゲ回避は超高騰。しかし出回っていないためか、一般ユーザーはあまりその重要性に気づいてなかったように思えますね。



●Lv200時代
(当時でいう)高Lv向けPT神殿実装により平均LVが底上げ。そしてLv250↑狩り場の実装の遅延から停滞するプレイヤーが続出。ここで運キャラを実践する人が現れ始める。私もその中の一人でした。

Gv装備の値段が上がりはじめ、HP効率品が高騰。状態異常は未実装だったのでこの時点ではゴミ扱い。



●Lv250↑時代
この辺は休止してるのであまり知らないですね。
ただ、状態異常が実装されてその辺が高騰したのかな…


かなり偏見も入ってますが、とりあえずこんな感じかな。

全体で語ればこんな感じですが、局所的な暴落&高騰はよくありますね。一時はマウンテンクライマーやトリプルスターなんかも高値で取引されてましたし、U相場を語ろうとしたらまた長くなりそうなのでこの辺で。