自分なりのまとめ

本当は自分で実証してから書こうと思っていたのですが、何年先になるか分からないので、ちょっと書いてみます。

まず、ランサーの特徴をまとめてみます。

●特徴
・攻撃速度が多様
・優秀な回避スキル(ブラー仕様変更後、ダミーによる優位性が更に向上)
・敏捷自動上昇
・エタナによる手数
・専用装備 スクリューフライヤー


●武器系統(詳細知らないのでUlti除外、1.0槍ショートパイクDXも除外)
・速度型(0.9槍)
投げ槍LX(27~35) Ave44.5


・バランス型(1.2、1.3、1.6槍)
二枝槍DX(47~54 SLevel+2) Ave74
グレイプDX(46~57) Ave74.5
ビルXLS(75~97) Ave123.5


・最大ダメ型(1.4、1.7、1.8槍)
スパチュームDX(44~83 SLevel+2) Ave85.5
戦闘用パイクGDX(52~123 SLevel+2) Ave113.5
ランスXLS(56~142 SLevel+2) Ave127


※比較材料
1.8 巨人の斧XLS(93~114)
1.5 スレイヤーソードXLS(71~89)

ざっとこんなところですかね。列挙した以外の武器は下位互換でしかないので、最終装備を念頭に置いた場合、つなぎ以外にはならないと思います。


ただ、ランサーの場合、エターナルプロジェクターがあるので、自分のLvギリギリのN品を付けるよりも、攻撃Lvのついた下位武器の方が総合火力が上がります。極端に言えば、光ってない武器もってるランサーはお察しとも言えるかもしれません。*1それぐらい、エタナの追加火力は蔑ろに出来ない要素だってことです。


武器選択において、速度重視とダメ重視で二分されると思いますが、高Lv武器ほどやはり総合火力は上昇しています。かなり昔の記事ですが、詳しくは↓のURL。
http://d.hatena.ne.jp/midnightmoon/20050522/p1


そうなると、高Lvになるにつれて0.9槍はかなり厳しくなってくると思うんですね。ダメ%つけても、ソースとなる値が低いのでその効果に差が付きますし。*2 なので速度派は1.2か1.3槍を選択するといいと思います。スキル+が付いてる二枝槍DXがオススメですね。ダメ100%↑の二枝槍DXなんか欲しいところです…。


逆にダメ派はあんまり悩む必要もないでしょう。大半がスキル+2付いていますし、あとは好みの問題かな。ランスXLSだけ飛び抜けてますので、一般dropでランスXLSが出回るような段階になったら、ランスXLS一択かも。今から提案するビルドもランスXLS推奨です。


高ダメで安定性のある1.6槍系を支持する人もいますが、これのダメ%が手に入るような段階のLvの場合、俺の提案するビルドの有効性が高くなるので、あんまり魅力を感じませんね。



さて、上のことを念頭に、装備を組んでみます。
Lv400程度を想定しているので、DXUは考慮してません。

重要度に応じて◎>○>△としています

<武器> [攻撃Lv8↑]最大ダメ型槍
<頭> ◎[運比率上昇Lv2]
<腰> ◎[運比率上昇Lv2]
<鎧> ○(ロト)トロル
<首> ◎[運比率上昇Lv2]スカルネックレス10%
<足> [移動速度Lv5] or [運比率上昇Lv2]
<耳> △[最大HP効率Lv6] or △[運比率上昇2/8~9]
<手> スクリューフライヤー or バターフライスティング

ざっとこんな感じでしょうか?

足と手は「スクリュー+移動速度」「バター+運比率」とセットで考えて欲しいです。要するに移動速度初期じゃ狩り効率が落ちるので、最低限は確保するってだけですが…。前者は通常狩り、後者はzin狩りに主に効果を発揮すると思います。

耳は何でも良いかなと思ってます。DXUを考慮するならば、スクリュー派でもバター派でも「速度耳+速度指1個」でフレーム減らせる*3ので、それもありかな、と思ってます。

頭に関して、DXUを考慮するならば足で運を稼いで、アースアンプ付けてもいいかもしれません。回避高いところならバイザーで*4

全体としてやたらと運比率を重視していますが、これは、運の持つ「追加武器攻撃力ランダム」を重視しているためです。他職でランサーが優れている点はランスXLSの異常に高い最大攻撃力です。これは非常に運と相性が良いのですが、低レベルのうちはステータスポイントが少なすぎるので力との両立が出来ません。高レベルになればなるほど活きるビルドだと思います。



さて、ステータスの話にいきます。

仮にLv400で頭腰首を比率装備と想定して運+399。しかしこの程度では「追加武器攻撃力ランダム」の効果が顕著にはなりません。
そこで、アチャスレではほとんどスルー*5されてたんですが、こちらの書き込みを見て下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1141126113/777

これだけでは本当なのか?と思ったんですが、とある筋からも同じ情報を入手。もしかすると書き込みした人と同じ人かもしれませんが、とりあえず信憑性有りと判断し*6、750-(運装備+ギルド補正その他分)を運振り。あとは力極でdropウマー&超高火力ランサーの完成です。


ちなみに、素振り無しで運750いこうとしたら、比率3カ所でLv750必要なので相当な廃じゃないと…。というか実装狩り場レベル越えてますねヽ(´ー`)ノ




もうちょっと煮詰めることが出来ると思うんですが、とりあえず暫定的にまとまったので公開してみました。指摘、質問などあれば幸い。

*1:あくまで極端な例。防具でダメ%をちゃんと稼いでいたり、HP吸収など例外はある。

*2:Ultimateが実装されるとまたしばらく0.9槍の天下な気がしますが…

*3:1.8槍の場合

*4:とはいえ、自動アップ敏捷+高い運で当たらないmobはほとんどなさそうですが

*5:かなり重要な情報だと思うんですがスルー。これがしたらばクオリティ。

*6:本来ならこれを検証してから公開したかったんですけど