読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高Lvにおけるスキル 知識ランサー/アーチャー編

第一回 物理ランサー/アーチャー編 
http://d.hatena.ne.jp/midnightmoon/20060618/p1

連載?物の第二回です。

●知識ランサー
完成スキル:ラピッド サイド F&I
完成時期:Lv150~160

完成スキル+α(ダミーLV1など)でも大体Lv160以内には終わると思います。というかそもそも最初から知識槍な人ってあんまり居ない気もしますが…。再振り向けビルドだと思います。

●純知識ランサー
大体基本的な考え方は物理ランサーの回で述べたことと同じです。
つまり「伸ばす」か「ハイブリッド」か。これはランサーに限ったことじゃなく、全てに言えることです。

しかしながらランサーは知識スキルがF&I以外はほぼ使い道が0。「あった方がいい」と思えるような価値すらないのばかりです。

グラウンドシェイカー
ダミーステップ
ブレーキングポイント
スピンアライジング

ということで、純ランサーでいくにしても、これぐらいになるかなと思います。


グラウンドシェイカー、スピンアライジングはスタン目当てです。スピンには吹き飛ばしもあるので、F&Iのフリーズとも相性は悪くないのでは、と思います。
ただ、ダミーをオフにしてまでの価値があるかどうか、狩り場と相談しないといけませんね。


ブレーキングポイントも同様。ダミーをオフにしてまで必要か否か?知識ランサーは攻撃速度重視ですから、攻撃キャンセルの被害にはあいにくいと思うのですが…。


ダミーステップは物理純ランサーの項で述べているとおりですが、範囲前提になるF&Iとの相性、狩り場との相性次第ですね。オンオフスキルに使い分けが知識ランサーでは重要だと思います。攻撃スキルは選択の余地がありませんから…。


ラジアルアーク、ジャベリンテンペストは上げるだけ無駄です。ラジアルに関してはバグ?とも思えるぐらいの弱さ…。攻撃回数ってなんですか^^?


挙げたスキルを全部マスターするとLv271になります。まだまだ余裕がありますね。

●ハイブリッド
知識ハイブリッドは、物理ハイブリッドと違い、かなり使い分けが意識された作りになっていると思います。Gvの知識ランサが乙ってる反面、Gvでの知識弓は戦力になります。

狩りでは知識ランサ、Gvでは知識弓という住み分けが明確になっています。

ランサー→弓へのハイブリッドの場合、氷雨or火雨を取得。あとはマジアロなり、ミラメラなりマスターすると良いでしょう。

弓→ランサーの場合、ちょっと順番が悩むのですが、回避スキルがなければアーチャーと大差がないので、サイドマスターが先かな。その後F&Iをとりましょう。青P狩りならラピッドは後回しでも構わないと思います。

●知識アーチャー
完成スキル:マジアロ、ミラメラ(GP)、氷雨(火雨)
完成Lv:230~240

物理と同じく、型が多いので微妙なところ…。完成も遅いです
実際にはLv230~240ぐらいになってくると、マジアロだけでは火力不足になってくるので、このビルドはあまり現実的でないのかも。
超高LVになるとDXUに属性弱化などもあるため、光明が差す気もします。

●純知識アーチャー

ランドーマーカー
ミラメラ(GP)
スカルペネトレータ

悩みこそすれ、そんなに多くはないですね。


マジアロの火力不足から乗り換えるために、ランドマーカーは狩り用にゴア装備ランドで覚えておくと悪くないと思います。


ミラメラ(GP)は狩り場によって使い分けだとも思うんですが、高Lvの狩り場でGP使う余裕はないのではとも思います…。書いてはみたけど不要かも


スカルは即死狩りです。これは物理の項でも述べたので省略。


知識スキルだとライトベロシティもありますが、使い道がどうにも…。DXU実装すると変わってくるんでしょうか?