300↑400↑500↑

バイト終わったので更新してみよう。

Lv300以降の狩り場について。それより下のLvはほぼ確定されてきたので語るまでもないでしょう。


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1152619552/6-8


したらばの狩り場情報スレのまとめは↑みたいな感じになってます。各狩り場の適正Lvについてはまだ議論の余地があると思いますが、大体の目安にはなると思いますね。

で、今回はLv300から取り扱うので、そこだけ抜粋。

スゥエブタワー地下          300〜     ソ 
崩れた塔地下              300〜     ソ  
古代遺跡外輪(320デーモン     310〜340  狩− 
古代遺跡中輪             330〜370  狩−  
トラン森西部              340〜370  狩− 
フォーリン望楼地下          350〜370 −ソ 
モリネルタワー地上1階(鎧)    360〜385 −ソ 
モリネルタワー地上1階(魔法系) 365〜380−ソ 
古代遺跡外輪(380デーモン     370〜390  狩−  
スウェブタワー地下          360〜     ソ  
トラン森南部              370〜400   狩− 
モリネルタワー地上1階(中央)   375〜395 −ソ 
モリネルタワー1F全面        380〜      −ソ 
納骨堂                  390〜     ソ 
モリネルタワー地上2階(外周)   395〜415 −ソ 

モリネルタワー1F外周        405〜      −ソ 
古代遺跡中輪レイス          410〜440  狩? 
ダークエルフ王宮           440〜500  狩ソ  
スバインホール             450〜500  −ソ 
スバインホールB2           490〜?   ??  

ミズナの洞窟              500〜590  狩ソ 
古代遺跡中心(光精霊)        510〜    狩− 
モリネルタワー(3〜5F         550〜    ??  
トラン森中部              610〜     ?? 


さて、敢えて3区分したわけですが、これだけ見てもお気づきでしょう。
400↑狩り場が非常に少ないです。500↑だと更に悲惨です。
このテンプレートは、若干不味い狩り場も数に入れてるので、実際に「使える」狩り場はこれよりも更に少ないという悲惨具合。
狩り場の選択肢が少ない→同Lv帯のライバルが一カ所に集中→超混雑→萎えという流れが成立すると思います
これじゃあ、一時期したらばで話題になった「狩り場三回し」*1が起こるのも、ある意味仕方ないのかも…ヽ(´ー`)ノ とはいえ、擁護派なわけじゃないですけど。


ever_freeさん*2とかも同じこと仰ってますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/everneko/diary/200607150000/


同記事で、指摘しているとおり、韓国でも狩り場の範囲は一緒です。というか、先日のアップデートで、日本が韓国の狩り場開放Lvにおいついた、といった方が正しいのですが。

しかし、それでも韓国のキチガ・・・もとい、廃j・・・もとい、トッププレイヤーはLv600↑、果ては650↑にまで到達してますが、恐らく中の人が2人以上いるか、キムチニート乙^^;;;;;;なので、気にしない方がいいと思います^@^


ちょっと話が逸れました。
ここまで、Lv400↑について語りましたが、Lv300↑に着目すると、先日の古代遺跡の登場で、PT狩り場が充実しています。PTという「集団促成栽培システム」によって、Lv400↑は今後、益々増えていくのではないか、と思います。

現在Lv400やLv500の、いわゆる「Lv先行組」が狩り場の確保に萎えている間に、Lv300組が追いついてくる構図が出来るわけですねー。

そうすると、先ほど述べた「狩り場の選択肢が少ない→同Lv帯のライバルが一カ所に集中→超混雑→萎え」という流れが更に悪化。引退乙^^;;;;; になりかねません。




このサイクルは、Lv150狩り場までしかなかったころの構図に非常に似ています。当時のLv先行組、大体Lv120〜150ぐらいの人々が、LV200狩り場アップデートによる神殿と魔法傭兵の登場で「集団促成栽培システム」が確立。Lv200程度までは楽々に上げられるようになります。

しかし、ここからLv250狩り場の開放までが非常に長かったんです。確か2ヶ月空いたんだったかな。これによって、先行組が、「集団促成栽培システム」を経由した後発組に追いつかれ*3、更に狩り場の選択肢の狭さからくる萎えスパイラルによる引退も増えました。

この時期に僕も休止に入ってますが…。


ちなみに、今の感覚で言ったら「2ヶ月アップなしとか普通じゃんwww」って思うかもしれませんが、当時は1ヶ月スパンで狩り場アップデートがあったんですよ><

当時の僕の愚痴記事は↓。
http://d.hatena.ne.jp/midnightmoon/20050526/p1


これの二の舞にならないか、僕は結構心配です。

まぁ、細かいことは自分がLv400↑になってから考えますね^^^^^

*1:AOKやってた人なら分かるすぐに表現でしょうw

*2:というかカオリン先生^^

*3:先行組の中の廃は、当時何回も受けられたスマグクエを繰り返してLv上げをしていましたが…