バグか仕様か

現在、ギルドBBSにて、GvGにおけるグレースキルについての話題を出しています。

対戦する相手のこと、ギルメンのこと両方を考えた上でベターな方針を打ち出すための話し合いなので、これはとても必要なことだとは思っています。


ただ。


僕個人としては、「これはバグ」「あれは仕様」とかどーでもいいんですよね。
バグも仕様も全部ひっくるめて、「現状」として把握し、その上で思いっきり黒(簡単に定義すれば、使用側も被使用側も楽しめなくなるようなスキルなどのこと。現在で言えば、毒舌ぐらいかな。)だけ自重して、あとはバグだろうが仕様だろうが何でもOKでは?という気もするのです。そのため、花投げ、ウサギ、死の香り、別に使ってもいーんじゃない? なんて考えを持っております。



ただ、ここで誤解しないで欲しいのは、何もバグスキルを悪用して俺TUEEEEEEしたいから、「別に使ってもいーんじゃない?」って思ってるわけじゃないこと。




これに関してもう一つ言うとすれば、本人も自分で何度も言ってますが、元公式blog日記ランキング一位のever_freeさんの不具合リストは「氏が思ったこと」の一つでしかないですし、それを全部鵜呑みにして「これバグだしwwwうぜぇwwww」とか言ってるのは思考停止しちゃってる人だとしか思えません。

そのため、僕は、氏の不具合リストに関しては「参考資料の一つ」としか見ていません。まぁ、そういう見方も有るよね、程度のものです。彼にしたって、視点の偏りはありますしね。勿論僕にもそれは言えることです。だから、特定の誰か一人の言うことを全面的に信用してしまうのはとても危うい。



だから、僕は、あくまで、自分で導き出した結論を最優先します。



結論としては、こういった問題に対して、一度自分で現状を正しく理解し、自分で判断すべきだと思います。そしてギルドメンバー各自がきちんと考え、お互いに意見を交換して、まとまった方針を打ち出すべきではないのかな。そういうことが出来ない、最低限の論理的思考のないプレイヤーがいささか多すぎるような気がします…。