職バランス

デフヒルズ古代遺跡の登場で、これまで「火力、支援wiz、bis」という非常に曖昧で原始的な枠組みが主流だった赤鯖PTハントに、やや前からですが、ようやく変化が訪れようとしています。


というのも、デフヒルズ古代遺跡中央は従来の「火力、支援wiz、bis」という枠組みでPTを編成すると非常に不味いんですよね。タイマン物理火力勇者様ばっかりだし。だからデフ中央実装直後は過疎ってたんだと思います。タイマン勇者様のために必死に支援や青Pがぶ飲みして範囲魔法連打して貢ぐ気力は起きないでしょう?


そのため、現在デフヒルズ古代遺跡中央は「釣り、足止め、範囲火&支援、範囲水、bis」という感じになってます。釣り枠は回転率がかなり悪いですが、範囲枠はそれなりかな。ただ、1〜2人欠けるだけでも、PT壊滅の危険性がある狩り場ですので、ちゃんと揃ってない場合は中央いって休憩しつつPT再編ということになります。


ここで、物理火力の人は「釣りじゃなくて白ダメで敵を倒したいんだ!物理火力として扱ってくれYO!」って人もいるでしょうけど、範囲火力がPT狩りで効率を出せるのは黄ダメだからというより、範囲だから、って意味合いのが強いと思います。デフヒルズ古代遺跡中央の場合、なかなか当たらないバンシー&硬すぎる鎧がいるため、白ダメ職はほぼ火力としての意味合いはありませんが、これは特別な事例として、同じように釣りをして範囲で一掃するタイプの神殿B2あたりを思い出してください。シーフ、メテオ、火雨が主火力じゃありませんでしたか?タイマン勇者様はウザがられてませんでしたか?


PT狩りにおいて、攻撃対象が1人である限り、コロ形式の狩り場以外では物理火力は「火力」とカウントされないのは今に始まったことじゃないわけです。ただ、今や即死狩りPTが成立しており、コロ形式の狩り場にそれが定着しつつあるので、ますます居場所がなくなってくる可能性もありますが…。その場合、まだ「釣り」としての役割がある分、神殿・遺跡中央形式の狩り場の方がマシですね。寄生虫根性たくましい方は知りませんが^^


「それじゃあ物理火力は冷遇されすぎだ!」とおっしゃる方もいるでしょうね。しかしながら、物理火力ってのはGv時に主火力になりますよね。パラ、エントラ、ビット、ダブスロやら、瞬間的に大ダメージを与えられるスキルを持っています。*1 そんなスキルを持っている時点でGv優遇と考えられるのではないでしょうか? もし、物理火力が優遇されるような狩りシステムだったとしたら、高Lv物理が誕生しやすくなり、なかなか困ったことになるんじゃないでしょうか。レベルによるダメ補正がなくなった(という噂ですが)があるとはいえ、高Lv物理火力職が量産されたらたまったもんじゃありません。単なる力押しGvが主流になるでしょう^w^



逆に支援や知識職はレベリングがしやすいので、Gvの火力になりづらい分、Lvで物理火力職を上回って戦うことが出来ます。そういうようにバランスを取っているんじゃないでしょうかね。「知識でレベリングして物理に再振りすればいいんじゃね?」と思った方。それはたぶん正解に限りなく近い。つまりそれがダメオン商法なのです^w^ 



氷雨はGvじゃ火力になるじゃないか!」との意見もありそうですが、現役氷雨アチャから言わせてもらいますと、決してそんなことはありません。氷雨は「場の支配」は可能ですが、倒せるのは抵抗を揃えてない人やbis無しPTぐらいで、あとはたまに物理火力とダメージのタイミングがあってトドメ刺せるぐらいのもんです。氷雨で相手を倒すとしたら、単純に抵抗の有無に左右されるわけで、抵抗の有る人は4フレにしてどんなに必死に氷雨撃ってもまず倒せません。氷雨というのはいわゆる「援護射撃」なわけですね。これは、メテオなどにしても同様だと思います。氷雨やメテオであっさり倒せるような相手は、物理火力でも瞬殺出来るような装備がまだ整ってない人のことが多いです。



それを踏まえて、僕の考える職の特徴を列挙してみます
この場でいう「Gv」は火力になるか否かに限定しています。
「ソロ」はソロ狩り効率が出しやすいかどうか。
「PT」は就職しやすいかどうかです。

剣士 Gv:ソロ:PT=◎:△:△(※物理)
戦士 Gv:ソロ:PT=△:○:△(※物理)
剣戦 Gv:ソロ:PT=○:○:○(※知識ハイブリッド)
槍子 Gv:ソロ:PT=○:△:△(※本来Gv◎だが、バグ多いため)
槍子 Gv:ソロ:PT=△:◎:△(※知識)
弓子 Gv:ソロ:PT=◎:△:△(※物理)
弓子 Gv:ソロ:PT=○:△:○(※知識)
Wiz  Gv:ソロ:PT=△:◎:○
犬  Gv:ソロ:PT=△:◎:△
bis  Gv:ソロ:PT=×:○:○
天使 Gv:ソロ:PT=△:○:△
テイマGv:ソロ:PT=○:◎:○
サマナGv:ソロ:PT=△:○:△
武道 Gv:ソロ:PT=△:○:△
シフ Gv:ソロ:PT=◎:○:○
姫  Gv:ソロ:PT=×:○:△
リトルGv:ソロ:PT=×:△:△
悪魔 Gv:ソロ:PT=○:△:△
ネクロGv:ソロ:PT=×:△:○(※即死PT前提)

かなり私見が入ってるとはいえ、大体の傾向は述べたとおりになっていると思います。


Gvで△をつけた職に関しては有る程度の攻撃速度があればそこそこの火力になれる or 多段型物理スキルのある職。○をつけた職は多段型範囲知識スキルのある職 or 瞬間火力スキルのある職。◎をつけた職は移動スキル or 射程と、瞬間火力スキルのある職となっています。


ソロに関しては、スキルで移動速度が確保出来るかどうかなどを踏まえて、標準的な装備で狩り効率がどれだけ出せるか、僕の偏見で書いてます。


PTに関しては、場合によって募集が必要な職(つまり、代えが効かない職)は○にしてますが、現在の「予約制」というシステムがある限り、◎や×をつける必要性がありませんね。「予約制」の是非に関しては議論が長くなってしまいますので、またの機会に書きますね。

*1:戦士、狼、武道などは、物理職にしては、ソロ狩り性能がかなり優れているので、その分ややGv性能に劣りますが