CABAL Online

http://www.cabal.jp/

友達が面白いからやってみろと五月蠅いので、ちょっとやってみました。

感想としては・・・「えっとこれオフゲー?」って感じでしょうか。
このゲーム面白いって言ってる人はソロ好きな人なのかなあ?

「エンディングがあるMMO」という珍しいコピーがついていて、クエストがLV1からLV75(現在のレベルキャップ。本国では150までとか?)までずーっと用意されているみたいで、聞いた話ではLV40ぐらいまではクエやってくだけで上がるらしいです。

内容的には、「〜〜を倒せ」とか「〜〜を10個集めろ」とか「〜〜へ行け」とか「〜〜をクリアしろ」ってのばかり。他のパターンは見ませんでしたが、とりあえずどれも移動やらがめんどい。ひどいのになると「モンスターを倒せ」系のクエなんて1個のクエだけにあてがわれたモンスターじゃないんですよ。

RSっぽく説明するならば、Aクエスト、Bクエスト、Cクエストがあって、どれもキングベアーを倒せ(つまり1体しか沸かない&時間沸きmob)だったりして、ひたすら順番待ち。。。ヽ(´ー`)ノ

更に言えば、PTクエストが未実装?なのかほとんどなくて、更に職によってクエ対象mobが違っていたりするために、あんまりPTの意味がありません。PT組んでるのにほとんどソロPT状態になってしまうという…w

もう1つ、操作性もちょっと悪いかな。マウス+キーボード使用が必須で、マウスのみorキーボードのみで気軽にプレイってのが出来ない。片手間にネトゲをやることが多い僕にとっては、これはかなりマイナス。マクロ対策なのかもしれないが、近くの敵に自動ターゲットする機能ぐらいつけてほしかったな…。



どこでもタイマン対戦が出来る、決闘はなかなか面白かったけど、3Dなので多人数vs多人数になるとスペックも追いつかないだろうし、アンインストールしましたヽ(´ー`)ノ

開始直後&何故か期待だけは高かったので、ユーザーはかなり多いみたいですけどねえ。いわゆる「おつかいオンライン」にどれだけのユーザーが残るのか…。