うん?

暇だったので、アクセス解析を眺めていたら、僕のことが「即死狩り肯定」の代表的論者みたいに紹介されてました。

うーん、これはちゃんと読んでもらってないみたいですね…。

誤解されるのは嫌なので、少し説明します。

http://d.hatena.ne.jp/midnightmoon/20060830/p1

http://d.hatena.ne.jp/midnightmoon/20060926/p1

僕が即死に言及したのは大きく2回。確かにどちらも肯定で書いてます。
しかし、最初の記事をよく読めばわかるように「肯定的な視野を提供」しただけです。書こうと思えば徹底的に否定的な視点からの文章だって書けます。
ただ、したらばやblogなどのネット上の論議は否定的な意見が強く、否定的な観点からでの記事は需要がないと思って、肯定的な視野で書いたというだけで、「僕個人が即死肯定か否定か」ということの表明記事では全くございません。


んじゃ、おまえは肯定なの否定なのどっちなの?ってことですけど、僕個人のスタンスは、これまた何度もいってるので、過去記事から抜粋しますが

常日頃から言ってますが、僕は「現状」を素直に正しく理解し受け入れて、その上で何とかやっていこう、って考え方で行動しています。この件に関しても、僕のスタンスは変わりません。ギルメンも僕のblogとか見てくれている(はずw)なので、こういう考え方は理解してくれているんじゃないかなぁ。だから、あまり愚痴とか出ずにギルドがやっていけてるんだと思います。

というスタンスであり、肯定でも否定でもないのです。


=====


ついでに即死狩りが修正されたことについて。

個人的な感想を言えば、正直言って失望しましたねー。即死狩りが台頭してきてもう数ヶ月でしょう?もうこのまま定着するのかと思っていました。そしたらいきなりの修正。既に400↑ネクロなんてたくさんいますよ。逆にこれからネクロ育てる人は茨の道となるでしょうね。先行して即死でLv上げた人との格差が酷くなってしまいます。

今更修正されても、引退した人は戻ってこないと思いますし、このタイミングでの修正は即死否定派も即死肯定派も離れていくのではないかなぁ…。

修正されるなら、即修正されるべきだったと思います。この対応の遅さはなんというか「やれやれ」といった感じです。

肯定するにしても、即死狩りがこのまま定着すれば、という前提のもとに書いていたので、こうなってしまっては肯定のしようもありません。格差の解消を肯定する理由の1つに挙げていましたが、こうなってしまっては更に格差が広がりますし、完全に即死狩り=悪でしょうね。先行して上げた人はねたまれるから匿名で叩かれたりもするんじゃないかな。誰にとっても良い結末にはならないはずです。


繰り返し言いますが、「修正されるなら、もっと早く修正するべきだった」んです。僕が即死記事を書いたのは実装後かなり経ってからです。それもこれも「このままこれが定着するのか」を見るために様子を窺っていたんです。そして定着した頃合いを見て、あの一連の記事を書いた、と。


本当にダメオンは無計画で、韓国から送られてくるファイルのローカライズ(それすらまともに出来てるのか怪しいですが)しかしてないんでしょうねえ…。