かいつまんで

最近リアル多忙なので(20日に一段落つきますが)、かいつまんで紹介

http://www.gpara.com/special/interview/redstone/061113/index.php

11/13付けのRS開発者インタビュー。
内容を要約すれば、日本には来年春に攻城戦(ギルドホール)を実装予定。その他メインクエストを含むクエストを追加していく形で、メインクエスト最終チャプター実装と同時にPKを実装予定。07年夏までには(恐らく韓国で)最終チャプター実装し終えたい。

正直言って、ネトゲにおいてアップデート「予定」が予定通り言った試しがないので信用できませんw ギルドホールはあんまり興味ないし、クエストもそんなに…って感じなので、気になるのはPKぐらいなんですが、よりによって最終チャプターで実装ってwwww どう見ても日本にくるのは最速で2008年です 本当にありがとうございました。

更に抜粋すると、

>南氏:
> 日本は韓国と違って約束を守らないと怒られますからね。ユーザーからも、そして会社からも。(笑)
> 以前は私が作業に関わる部分が多く、煮詰まってしまうと遅々として開発が進みませんでしたが、今は私がいなくてもサポートをする人材もいますので開発は順調に進んでいます。
>また、作業を進めるにあたり、日本とのきちんとしたパイプラインも出来ていますので、大丈夫です。

なんかツッコミどころ満載なんですがw 約束を守るのは世界共通で当たり前じゃないのか? 日本とのきちんとしたパイプラインって本当に出来てるの?(出来てるんだったら、あんなにバグ放置したりはないんじゃないのか?) うーん・・・w


===

もう一個。

http://mabudachiblog.blog68.fc2.com/blog-entry-143.html

範囲氷雨虐殺バグの検証がなされてましたのでご紹介。
こういう検証が各所でなされてるのは良いことですが、こういった検証を全てまとめてくれる(URLリンク張るだけでもいいんですが)サイトとかないのかなあ。RSって総合的な攻略サイトってのがないですよね。リネージュにはあったんですが(LLNとか)。個人blogが情報の発信源というのは、そのblogを閲覧している人としてない人で知識格差が生まれるわけで、なんだかなぁ、と思うのです。

まぁ、だからせめても宣伝になればと思い、こういう検証を見つけたらなるだけ紹介するようにしているのですが…