読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーサーカーvs

基本的な解説は終わったので、決闘時の攻略。
自分の個人的な感想も入ってるので、異論・反論や「こんな攻め方もあるよ!」ってのがあれば教えてください。むしろ伝授して欲しいです。

バーサーカーvs

1.ウエポンマスター 4.5
光剣使いだと速度に劣るため、出の早さで競り負けやすい。リーチに気を遣うようにして戦うとそれなりに戦えるが、1コンボのダメージ差(バクステカッター分)があるので若干ポンマス有利。血十字発動すると光剣相手のスタック率が面白いことになるので、そこに勝機を見出せれば。


2.バーサーカー 5
同キャラ対決。Lvが同じぐらいの場合、後出しアッパー&空中連続がいかに出来るかにかかってくると思う。Lv差がある場合は、スキルLv的に高Lvが圧倒的に優位。


3.ソウルブリンガー 5.5
基本的にサヤ内では戦わない。布ソウルなら数コンボで沈むはずなので逆転しやすい。逆に重甲の場合は陣張るのが遅いのでその隙をつければ一気に有利になる。SPがきつい職なので空中連続がない場合もある。その場合は空中戦でごり押し出来る。


4.阿修羅 5
板金&波動開放のおかげで非常にダメージを通しづらい。暴走を使ってやっとまともにダメージが出る感じ。速度と攻撃力は若干アドバンテージがあるので、それを生かして戦えれば。


5.ストライカー 6
大剣による空中連続&アッパーでリーチでごり押し出来る。ハイパーアーマー相手には狂乱で投げつつ終わるまで時間を稼ごう。アーマーきれたら暴走使って俺のターン出来るはず。


6.グラップラー 6.5
2D格ゲーのセオリー「リーチの長いキャラクターと、重量級の投げキャラとの間で、前者は後者と相性が良い」、これがそのまま言える。アーマー投げにしても空中連続でバックアタックをとれば判定で勝てるし、相手の攻め手をほとんど潰す手を持っている。


7.喧嘩屋 6
ホールドボムの縦軸が広いので、縦軸の争いになると若干不利か。しかし、基本格闘家なので横軸有利なのは変わらない。投網や砂投げによる状態異常にさえ気を付ければ。


8.ネンマスター 5.5
決闘におけるバリアは即壊れるが、最初の1〜2発を潰されるだけでカウンターコンボを決められてしまうので意外とやりづらい。分身も上げてある相手だと更に攻めづらく、遠距離でも念弾で牽制される(しかも光属性なので地味に痛い)ので攻め待ちも出来ない。空中連続などでちょっとづつバリアを破壊して、壊れたらクールタイム中に一気にたたみかけるのが一番有効に思える。布ネンマスなら数コンボで沈むし、布以外のネンマスなら念弾かわしてアッパーor空中連続が決まるはず。


9.レンジャー 3
ほとんど詰みに近いぐらいキャラ相性が悪い。ガンナー自体が近接戦闘においてカウンターキャラなのに加えて、空中連続→ミル、アッパー→リベンジャーでまず返される。遠距離戦は言わずもがな向こうが有利だし、アッパーに頼るしかないのだが、リベンジャーが発動したら浮かないのでほとんど運ゲーになるでしょう。誰かいい攻略法教えてください…。筆者はバサカではレンジャーのタイマン部屋はほとんど入りません。


10.ランチャー 4.5
元々、ガンナー系全般は鬼剣系全般と相性がよくないのですが、リベンジャーがないの分、アッパー基点の近接戦闘でチャンスをつかめば有る程度は攻めることが可能。ジャンプキャノン逃げ撃ち相手には三段の高速移動やアッパーでうまくすくいましょう。


11.メカ 4.5
一撃の火力があるものの、足技が貧弱なことが多いので、たたみかければ一気に倒せることもあります。しかし、空中連続は一斉爆破でもカウンターされるので、これまたいかにアッパーを当てるかになってくると思います。


12.スピットファイアー 4
灼熱の範囲攻撃や銀弾の高ダメージであまり相性のよくない相手。また、SPが結構自由にふれる職でもあるので、マッハを高Lvにしてる人もよく見かけ、頻繁にスタン食らいます。これまたアッパー基点にコンボを決めるしか手がないように思えます


はい、見てわかるように、筆者はガンナー系苦手です(´ω`)基本的に鬼剣に対するカウンタースキルが多く、更に攻めあぐねていると遠距離からずっと俺のターンされるので近づかざるをえず…。誰かいい攻め方伝授してくれませんかね(´ω`)