読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テスト鯖現行情報まとめ

GvというRSの楽しみの大半に関わる事項なだけに、かなり情報が錯綜してますねー。どうやら秘密のアップデート範囲を見る限り、韓国での1/31アップデートまでを実装するみたいです。狩り場改善やマップ追加も含まれていますね。
なにげにダメオンさん頑張りますね。これは自分の予想以上です。*1

さて、これから書くことは、まだ実際確かめたわけじゃなく、現時点での情報とそこからの推測をまじえています。注意してください。

1.秘密ダンジョン

路上強盗団アジトの隠された隠れ処 [Lv30~45](1/31実装)
ハノブ高台望桜の隠された秘密場所 [Lv 45~55]
鉄鉱山の隠された崩壊地域 [Lv 65~80]
スマグ地下道の隠された地下ダンジョン [Lv 70~90]
ブラッド呉寓居の洞窟, 制限レベル [Lv85~105](1/31実装)
アルパス地下監獄の隠された地下監獄 [Lv90~110](1/31実装)
麻薬巣窟の隠された研究所 [Lv 90~110]
シーフギルド倉庫の秘密部屋 [Lv 90~110]
イフリートの書式先 [Lv100~120](1/31実装)
ハノブ南側望桜の隠された地下洞窟 [Lv 130~150]
魔法用兵墓の呪われた亡者の安息所 [Lv 150~170]
河口ダンジョンの隠された宝物部屋 [Lv 160~190]
呪われた墓の呪われた塔 [Lv200~230](1/31実装)
過ぎ去った光栄の展示場の遺物保管所 [Lv260~280](1/31実装)
黒い魂の封印場所 [Lv290~340](1/31実装)
スパインホールの神秘な地域 [Lv460~480](1/31実装)
呪われたミズナ洞窟の隠された地下ダンジョン [Lv 510~530]
名前ない遺跡のデモンキングの安息所 [530~580](1/31実装)

一応ソートしてありますが、以上が今回のアップデートで実装の可能性のある秘密ダンジョンです。韓国アップデートでいえば、去年の9/26と今年の1/31に追加された秘密ですねー。かなり広い範囲にわたって秘密が存在するようになりますね。これによって、鍵シーフなんかはかなり需要が高くなりそうです。
廃坑秘密のように、シーフ不要の秘密もありそうですけどね(アジト秘密なんかはいらないらしい)



2.ギルド戦関連 その1

これに関しては、かなり紛らわしい感じです。
簡単にまとめるならば、

ポイント戦:秘密ダンジョンのようにmobを狩ってポイントを稼ぐ。
攻城戦:ポイント戦で一定値のポイントを稼ぐと上位に挑戦できる。時間が決まっている。
防衛戦:Lv2↑の(?)ギルドホール持ちギルドに発生。挑戦者がいた場合、防衛する
既存のGv:存続する。当日予約が可能になる。位置的には模擬戦のようなものになるのでしょう

こんな感じでしょうか。攻城戦と防衛戦は視点が違うだけで同じものです。

ポイント戦は挑戦するしないに関わらず、ギルハン場所として考えることも出来るかなあ・・・?しかし結構手強いmobが登場するらしいです。
なにやら、ポイント戦をPvPと勘違いしている人がたくさんいるみたいで、各所で「8人しか参加できねえのかよ!氏ねクソオン!」って記事みますけど、まだまだ情報が錯綜しているせいでしょうね。


攻城戦に関しては、防衛することを考えると、少数精鋭ギルドなんかは結構不利ですね。mocx氏が書いてるように、防衛するには有る程度の安定した人数を確保しなければなりません。攻城戦が盛んになればなるほど、ユーザーの求めるものは完全に二分されるはずです。つまり、「高Lvギルドホール持ちの強いギルドで勝つことを目的にするGvをしたい」という目的と、今までのGvの目的に近い「ギルドホールは防衛大変だし、まったり楽しむだけでいい」という目的の方々です。その他を目的とする人もいるかもしれませんが、大半はどちらかに当てはまるようになるはず。
何故そう思うかといえば、私が以前やっていたゲームで、リネージュという攻城戦が盛り上がるゲームがありました。そのリネージュにおいて、まさにこんな風に2分していたからなんですね。強豪ギルドは同盟を組み連合を形成し吸収合併を繰り返していました。時には分裂したりなんかもして、結構政治的な要素のあるゲームでもありましたねえ。まぁそんなわけで、RSもそんな感じに近づくのではないかと思うのです。




3.ギルド戦関連 その2

ギルドホールに関して言えば、「たまり場」のようなスペースが公式に支給されるということで、結構嬉しかったりします。ただ、うちのような週1Gvで、しかもギルド戦時間は深夜の多いギルドには、攻城戦の時間はかなり厳しいですねえ

<スケジュール>
・毎週土曜日17:00〜22:00まで開催、各攻城戦は40分間
・ポイント戦の結果により対戦ギルド(レベル)と時間が決まる

実施時間       ギルドホールレベル
17:00 〜 17:40     Lv5
18:00 〜 18:40     Lv4
19:00 〜 19:40     Lv3
20:00 〜 20:40     Lv2
21:00 〜 21:40     Lv1

Lv1ですら21:00~21:40ですし… ってか、Lv1の攻城戦ってやる意味あるのか?って気がしますが。クエスト受ければ誰でもとれるわけだし、挑戦者もいませんしねー。もしかして何か誤解してるんでしょうか私・・・

まあ正直、Lv2↑のギルドホールにはあまり興味がありません。まず、リネージュの例をみてるから分かりますが、防衛はかなり精神的に疲弊します。結構リアル捨ててないとまともに守りきれませんw 長期政権の維持は困難を極めます。恐らくそれはLv5だけでなく、Lv2の時点でかなりきついものになるでしょう。むしろ個数制限があるから、Lv2の方が防衛きついかもしれませんね。

そんなわけで、私は恐らく「楽しむ道」をとると思います。
「楽しむ道」でも、共感してくれる人はいるでしょうし、まったりやれればそれでいいですね。mocx氏のように、攻城戦の当事者になりたいという気持ちもなくはないのですが、困難に耐えうる時間と余裕が将来的に見て確保できそうにありませんしね*2

*1:決算でRSが7億↑の収益をあげたからでしょうか^w^

*2:就職するため(´ω`)