読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々浮沈 ギルドメンバー募集

夏休み&秘密実装&Gv時間変更によって、ギルドの活動が活発になってきているので、改めてメンバーの募集を行いたいと思います。


=========

1.募集職種


全職種。
特に、ネクロ/悪魔姫/リトルbis/天使武道/シーフは歓迎致します。


基本的に、日々浮沈では職種やLvによる募集制限を行っていません。
理由としては、職に関係なく、「日々浮沈」というギルドに興味を持ってくれた人を大切にしたいから、です。そのため、職やLvで加入をお断りすることはありません。

また、「大学生/社会人ギルド(8月5日現在、割合は大学生4:6社会人ぐらい)」となってはいますが、ある程度融通を利かせることは可能です。大切なのは、日々浮沈でやってみたい!という意志です。


=========


2.ギルド戦の規模

8/5現在、参加人数は12〜15人程度のことが多いです。3PTになることは滅多にないかな。
Gvを週末1回に固定することで、メンバーの参加率が高いことが自慢の一つでもあります。

挑戦志向のメンバーが多いため、対戦相手は同等〜格上と組むことが多いです。皆で連携しあい、全力を出し切って、格上に勝利したときの達成感は格別ですからね〜。

参加平均LVは300弱といったところでしょうか。秘密効果でやや底上げされているので、もう少し高いかもしれません。


=========


3.日々浮沈のギルド戦

余所と比べると多いとは言えない、週末1回のギルド戦。この1回を全力で取り組むための工夫をしています。

1つ目は、ボイスチャットによる連携。事情があって喋れない・マイクがないなどの方は聞き専門で参加してもらっており、半数以上の参加者が活用しています。参加は自由ですが、これにより精度の高い連携を実現しています。

2つ目は、GMによるギルド戦動画ダウンロードサービス。GM(つまり私)が毎回、ギルド戦を録画しており、各自反省に生かしてもらっています。また、不参加だった人にも「参加は出来なかったが、どんな雰囲気の戦いだったかわかるし参考になる」等好評を頂いております。

ファイルサイズを調整しているため、あまり画質は良くありませんが、以下一応サンプル。音もカットしてあります。実際は音有り。
サンプル:http://midnight.s101.xrea.com/sample2_cut.zip


=========


4.よく行く秘密ダンジョン

Lv帯的に、以下の秘密ダンジョンにメンバー&友人間で行くことが多いです。

展示場秘密 Lv250~290
塔11F秘密 Lv290~330
フォーリン地下秘密 Lv355~405
ダークエルフ王宮秘密 Lv440~490

特に、太字にした秘密は該当Lv帯が多いです。


=========


5.GMのスタンス
当ギルドは、βからの長い歴史を持っていますが、創設以来ずっと私、IzukoがGMを務めさせて頂いております。3年にまたいでGM業を務めているプレイヤーは、全鯖探してもあまり多くないかも? かといって別に独裁政治を強いてるわけではなく、今まで特に不信任決議案も出ずやってこれたのは、皆から信頼されてのことであると思っています。


ヤクルトスワローズの監督を務めている古田さんが、上司の心得みたいなのを言っていたのですが、私の運営方針はかなりそれに似ています。その心得とは、簡単に言えば「環境を作る」ことです。


当ギルドは社会人の方が多く、大半が20歳以上、つまりは大人です。そんな大人が、1から10までやることを指示されて、過保護にされるべきではありません。
たとえば、促成栽培してお手軽Lv上げしてあげたり、良い装備をあげるのは簡単なことですが、それでは、手伝いがなくなった時に何も出来ない人になってしまいます。全くその人のためになってません。

だから、私は、その分、育つ「環境を作る」ことに重点をおいているつもりです。具体的には、秘密ダンジョンを実装前からうまく活用していこうと呼びかけたり、ギルメンファッションチェックを行って今後の装備強化指針を皆で相談しあったりなどです。先ほどの、Gv動画なんかもその一環ですね。各自が頑張りやすい環境を作る、補助輪のような役割を担えれば、というのが理想です。


=========


以上です。興味を持った方は、↓のギルドサイトか、もしくはゲーム内でIzuko宛にご連絡下さい。

http://midnight.s101.xrea.com/guild/

ギルドサイトの方にも、運営方針やギルドの詳細が書いてありますので、よろしければどうぞ。その他、質問などあればそちらも受け付けますので是非!



*1

*1:余談ですが、はてなの方でだいぶ前ではありますが、フォントの飾り付けが楽に出来るようになったので、最近の日記はそれのテストも兼ねて書いてます