録画

何となくblog巡回していたら、こちらの方も、動画撮影をしてるのを見つけました。
ややフレームレートが低い気もしましたが、画質は良く、綺麗にとれてるなぁと思いました。自分のは画質がこれほど良くはなく、参考になりました。

私も、先日、ギルドメンバー募集の記事でサンプル動画を上げましたが、あれは詳細が見えないように画質を落としたものをあげています。ギルメンに配布している実際の動画の綺麗さは、チャット文字が見える程度には解像度を上げるようにしています。上げすぎるとファイルサイズが大きくなってしまうので、色々その辺は調整しつつですね。


↓こんな感じ(実際の動画をスクリーンキャプチャしたもの)

画像縮小されているので、ちょっと見づらいかもしれない…。実際はもっと大きいです。

動画の滑らかさは以前アップしたサンプル動画と同じ程度です。フレームレートは16fpsだったかな。あとは実際にはあれに音(ボイチャの声など)が付きます。




キャプチャソフトというと、Frapsあたりが有名なんだと思いますが、自分は元々、Peercastでの配信を目的に動画を撮影していましたので、その応用でWindowsMediaエンコーダを利用して動画を録画しています。マイクロソフトのHPから無料でDL出来るので、設定さえ何とかなれば、誰でも録画出来るんじゃないかなー。

ちなみにファイルサイズは30分でおよそ100MB程度。60分で200MB弱ってところですねー。

興味がある方がいたら、後日その辺の解説記事でも書こうと思います。あくまで、需要があれば、ですがw
とりあえず今日のところは、軽い説明だけで。


前回のサンプルは音カットして味気なかったので、BGMつけてみましたよver
おまけ:http://midnight.s101.xrea.com/sample2.zip
音源はこちらから拝借しました。