なんとなく思ってること

筆者はいまだ実家なのですが、家に誰もいないので、久々にPC触っております。

最初に断っておきますが、今回の記事は、筆者はラグ肯定とか花肯定だとかそーいう議論にもっていく意図はまったくありません。



RSの最初期からプレイしている私ですが、ここ1年半・・・いや、2年以上前ぐらいからでしょうか。バグや仕様の決定権がかなりユーザー寄りになっているように感じます。

そもそも、特殊な動作(今回は不具合、バグ、仕様全部含めて、こう呼ぶことにします。)が発見されるのが、ユーザー側からの発見がとても多く、某匿名掲示板や、一部の著名blogでの検証が重視されるような風潮がRSにはあるような気がします。



私が以前プレイしていたリネージュ*1でも、PvPに重きがおかれている性質上、個人の強さを追及する必死・・・もとい、精力的なプレイヤーが多かったので、プレイヤーによる検証がとても盛んに行われていましたが、RSのそれとは明らかに毛色が違っていたように思えます。



たとえば、特殊な動作Aがあるとしましょう。
リネージュのプレイヤーは、その動作Aが具体的にどういうものであるか、そしてそれを有効活用できるか否かを検討することに重きを置いている傾向があります。
片やRSのプレイヤーは、その動作Aが具体的にどういうものであるかを調べるより先に、これがバグか仕様かを議論しはじめ、その論議材料として、検証を行っているようにも見えるんですよね。

リネージュ
特殊な動作発見→検証→うまく活用できないものか*2

・RS
特殊な動作発見→バグ?仕様?→そのための検証→バグだから自粛しよう or 仕様だお


私が結構前に書いた、「現状の動作」は「現状の動作」として、変に自粛などせずに、ありのままを受け入れてその上で、それを生かした楽しみ方を見つけるべき、といった趣旨の文章がありましたが、これはどちらかといえば、リネージュ側のスタンスに近いものがあるでしょうね。
*3


こうしてみると、何かRS側の手法には異常な印象を受けませんか?RSが初めてのネットゲームって人もいるでしょうから、そういう人にはピンとこないかもしれませんけど…。




こうなる原因としては、やっぱり運営の頼りなさ・不信感がまず第一にあるでしょう。一応、バグ・仕様などのまとめられたページが公式にあるものの、お世辞にも正確とは言えず、しかもいつの間にかバグが仕様になっていたり、その逆もよくあり、参考になるとは言いがたい。



そうなるとプレイヤーが次に参考にするのは個人のblog。それも比較的有名なものに注目が集まっていくのは必然です。私のblogなんかは某匿名掲示板でも人気はありませんし*4、さほどでもありませんが、たとえblog筆者がそういう意図がなかったとしても、本人の意図とは全く関係なく、やたらと注目されているように思えます。



そして、その個人のblogや匿名掲示板が次に注目するのは韓国情報。韓国産ネットゲームの常として、向こうは日本側の未来予想図になっていることが非常に多く、それによる先読み*5はプレイヤーの関心がとても高いです。サービス初期のころは、一部の人しか注目してませんでしたが、今では大半のRSプレイヤーが韓国情報も見ているので、先読みして出し抜けることはめったにありませんけどね。*6

そんな韓国情報をみて、特殊な動作Aに対して、「〜〜が修正されました。」とか出ると、死刑判決が出たかのように大騒ぎになる。「日本ではまだ修正きてないけど、韓国じゃ修正されたから〜〜はバグ確定!」っていう論法が出るわけですね。確かに開発元が「ちょっとこれおかしいかも」って思って修正するわけですから、極端な見方をすればバグかもしれません。が、これも以前に使った言い回しですが、「バランス調整」ともとれるわけですね。*7
それを十把一絡げに「バグだwww悪用厨なみだ目wwwww」とか煽り立てるのはどんなもんだかなーと思ってしまうわけですよ。




日本のサービス下でプレイしているのに、韓国情報や個人のblogを参考にしている度合いが非常に高い*8。この構図は明らかに異常で、特殊なコミュニティの発展の仕方じゃないかなーって気がするのです。長文がいやな方に一言でまとめれば、この記事の趣旨は日本運営がゴミ以下で終わっちゃうんですけどねw






※補足するまでもありませんが、最初に書いたように、別に各特殊動作を全肯定するつもりの記事じゃないのであしからずー。

*1:この単語だすと、広告botがひっかかってスパムコメント残していくからくそうぜーんだけどね

*2:バグとか仕様とかあまり考えない

*3:完成度から言えば、リネージュの方が数年は古いゲームなので、比較対照として適しているとは言いがたいかもしれませんが、自分が深くやりこんだゲームとして書きやすいので。

*4:かといって、匿名掲示板の人気者にはなりたくないので、晒したりは自重してください><

*5:中には日本サービスが始まる前に韓国サーバーで情報を仕入れてくる廃プレイヤーもいます。RS赤鯖の初代トップランカーのあるギルドなんかがそれですね。

*6:昔は私も先読みでおいしい思いをさせていただき・・・モゴモゴ

*7:現にリネージュでも実際韓国じゃ修正された→日本導入みたいな構図は頻繁にありましたが、だからってバグ!なんていう人はほとんどいませんでした。むしろ、修正くるまではせいぜい利用させてもらうぜ!みたいな雰囲気だったかなあ。そっちのが絶対良い!ってわけじゃないけどね。

*8:他のネットゲームでも、参考にしていることはしていますが、RSはとてもその度合いが強い。