先日のGvでのこと

先日、とあるギルドとGvをして、初めて団子っぽい相手と対決しました。
相手が意図的にやったのかそうでないのかは判断が付きませんが、衝突すると即コールでまとめてきて、廃装備剣士&ネクロが遊撃、それ以外は物理弓でビット&知識弓が氷雨みたいなスタイルでした。
物理弓にしても、トロル着てたりでかなりの良装備っぽかったですね。物理弓は動く必要がない分、計らずとも団子状態になってしまいやすいようです。そのため、こちらからは相手の主火力を潰せずに良いようにやられてしまった感じですね。

=====


まぁ、意図するにしてもしないにしても、そんなことはどっちでもいいんです。ただ、対策を立てないとどうしようもない作戦であることは分かりました。


まずやりやすいのは、ノックバックさせるスキルで吹っ飛ばすことですが、全員がノックバック抵抗完備していると、全く意味がありません。

となると、あとは立ち回りでなんとかするしかないんですが、相手の射程外に引いたところで、こっちがリードしてなければ相手は積極的に攻めてこないし、またコールされて繰り返しになっちゃいますが、その辺は根比べじゃないかなーとか思ってます。



また、他鯖の方がこんな攻略記事を書いてくれています。
http://jumred.blog44.fc2.com/blog-entry-220.html

団子によるアスヒ封じとして、左下からの攻めを提案しています。団子状態だと個別クリックもしづらいので、なるほど、結構有効な戦い方なのかもしれません。