公式更新 あとはぐだぐだ雑感

ちまたで噂の秘密に何回でもいけちゃうバグが公式の修正予定に載りましたね。匿名掲示板では誰がやったとかやらないとか話題になってますけど、よくこんなの見つけたもんだ…。

はてなだと画像小さすぎて見えないな…。

しかし、この書き方だと、「バグったりキャラ消失したりしたら責任はとらない。けどその覚悟があるならやってもいいお^^」とも受け取れてしまうんだよな…。

バグ悪用でBANになったケースって、ダメオンじゃほとんど聞いたことないんだけど、どーなんでしょうね。バグ悪用確定してても見て見ぬふりなのかな。過去にBANされたことある人とかいたら教えてくださいw


=======


匿名掲示板繋がりで別の話題。
何故か今赤鯖関連のスレはしたらばと2chで無駄に1個づつたってます。ちゃんと見てないからよくわからんけど、ランクの話がしたい人と、煽り・雑談がしたい人で二分したのかな。最初の方は2chのスレがかなりまともにランクの話してたみたいだけど、最近はもうどっちもどっちみたいですね。

まだマジメに戦績はってる人もいるけど、したらばは以前からだからともかくとして、2chのスレの方にも直リンク関係で痛い子が湧いちゃってるから、もう匿名掲示板にマジメにランクの話題がされるような場所はないのかもしれませんね。まだ団子云々はGvに関係あるから大目に見られるけどこんな展開になっちゃうとどうしようもない。*1

今まで何となく戦績は公開してきましたけど、彼らみたいなのが主導でスレが運営されていくんだとしたら、そんな人たちに評価されたくはないので、戦績非公開にすることも考えています。注目されたいわけでもないしねえ。



もし、本気でランクの話がしたいなら、以前まるーさんだか誰かがやってたみたいに、登録制wikiみたいなの作って「完全に匿名ってわけじゃない場所」を作るしかないかな。ネット上の名前なんていくらでも騙れるから意味はないかもしれないけど、完全匿名よりはまだ各自発言に責任感が出ると思うんだよね。匿名掲示板でのランク議論を見ていると、どうも恣意的・捏造的なものがあるようにしか見えない(笑)

今はまだほぼ毎日Gv対戦表を画像でうpしてくれている人がいるみたいだから、こういう人たちを取り込めれば、wiki作ってもうまく回るとは思うのよね。ただ、間違いなく管理人は叩かれますが! だから俺はやりたくないよw



Gvを組む際の「参考資料」程度にはランクを見ていただけに、残念なのも少しはあります。しかし、何故かうちのギルドも載っちゃったりしてるから、このまま風化しちゃってもいいや、と思ってたりもしますけどねー。下手にランク載っても百害あって一利なしと思っているしね。


======


匿名掲示板と同時に、各自blogも結構色々見てますけど、ちらほら「個人のblogで書いてること」と全く同じ内容&書き口の「匿名掲示板の書込」があって、「あー、たぶんこの人の投稿だろうな」って特定出来ちゃうのがありますねえ。だから何だって話かもしれないけど。


「匿名」だからいまいち「PCの向こうにいるであろうプレイヤーという人間」が想像つきにくいかもしれない。だけど、こういう分かりやすい例があると、なんとなくそれを実感して、面白いような悲しいような変な気分になりますね。


======


さて、久々にちょっとアレな記事を書いてしまったかなと思いつつ、今日はこの辺で終了。

*1:具体的に言えば、id:M2bv+o8W、ID:0Ib3BokP、id:Rlcpws5l、ID:5iImze1N、id:Ptf3Rgtsあたりかな。毎日2chはID変わるから幾つか同一人物かもしれん。