アップデートまとめ

何か色々変更があったみたいなので、出来る限りまとめてみる。
勝手にURL貼ってるのばっかりなので、不都合があればご連絡下さい。


●「花投げとアーチの上書き関係」公式が仕様と表明
早速賛否両論で湧いてますね。赤鯖では匿名掲示板やblogでの否定傾向が強かったのですが、他鯖では花投げ当たり前なサーバーもあるため、何とも言えないですね。


私は、個人としては*1以前から「花投げ使っちゃってもいいんじゃね?」と度々記事にしてますが(過去ログ適当に漁ればあると思います)、それ以上に匿名掲示板とかで叩かれたり注目されたりするのが面倒だったので、いわば「消極的自粛」ということで、「相手が自粛してるならこっちも自粛する(相手が使用明言してるor使ってくるなら使う)」スタイルでやってきました。とはいっても、現状大半のランカーギルドは「花自粛」を叫んでくるので、Gvで使ったことはないです。


鯖の風潮がそう簡単に変わるもんでもないとは思いますが、同時にGv関係で話題になっている団子作戦と併せて考えてみると、「意識的に団子してくるギルドへのアンチスキルとしての花投げ」みたいな感じに部分的に解禁→全面解禁になってくと良いんじゃないかな。Lv50花投げの範囲は2.5mと、氷雨よりも狭く、団子作戦には最強のアンチだと思います。


まぁ、うちのギルドとしての対応はまだ静観して様子見ですねえ。万病で一応花投げの低下は直せますが、元々花投げの低下量はたいしたことはなく、アーチが上書きされないことには、属性抵抗無の勇者は範囲ですぐ死にそうな。


花投げについてのスキル動作に関してはever_freeさんのまとめ記事をどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/everneko/22000
正確に把握してるようでしてない人がかなり多いと思いますよ。先日書いたラグの件でもそうですけれど…。


http://re.cocolog-nifty.com/belieblog/2007/11/post_2436_1.html
ちびたさんも早速記事にしています。

>公式で仕様となってたから使っておkとか、まだグレーな部分が残ってるんだから使っちゃダメとか、そんな不毛な議論が再燃されて正確な情報と本質が見失われていくような事態はいい加減やめにしたい。

この部分に激しく同意しますねー。もう不毛な議論は嫌だお・・・。建設的な議論なら大歓迎なのですがががが



● DXU性能変更とLV補正撤廃
気持ち悪いぐらい一斉にDXUの売り露店が増えましたね。みんな売り控え&転売狙いしてたんでしょうかwwwww しかし装備Lvがオワタなやつも多くて、要求LVが高すぎるものは売るのには時期尚早な気がしなくもない。

http://plaza.rakuten.co.jp/twinmoon22/diary/200711060000/
また、性能変更にともなって動物型と神獣型の表記ミスが修正されたようです。



Lv補正の撤廃もされたようです。高LV→低LVへのダメージが低くなる補正のことです。
http://jumred.blog44.fc2.com/blog-category-2.html
逆に高Lv→低Lvへのダメージが増えているっぽい?
どちらにしろ、低Lvキャラがやや厳しくなるのは間違いなさそうです。今まではLV200ぐらいの支援・妨害職でも装備や立ち回りで充分に活躍出来ていたのですが、「活躍出来るラインの引き上げ」は間違いなくあるでしょうねえ。

それでも、火力職よりは装備を調えやすい(大半を抵抗やHPにまわしても問題ないため)ですが、低Lvの火力職は本当に厳しいと思います。昔から火力職は廃人御用達な部分があったんですが、それがますます助長されたかな。


DXUのとあわせて、高Lvの廃装備無双状態になる可能性が高くなりますねえ。1人の廃神が移籍するだけでギルドの勝率が全く変わるようなことが多発するかもしれません。(それに対応するための烈火という考えなのかな、運営は…。廃神がたくさんいるようなギルドはしらねえw)

*1:日々浮沈というギルドとして、ってわけじゃないので注意