アップデートまとめ2

昨日に引き続いて。


●足止めの動作がおかしい
正しくは、状態異常「移動不可」(黒い靴マーク)の動作が怪しいみたいです。

今回のアップデートの変更で、以下のことが仕様になりました。

移動不能状態になった時に、移動できるスキルを使用しても効果が現れません。 (現verからの現象です)

これが、移動できるスキル以外のものにも反映されてしまっているっぽい。しかも完全に使用不可ってわけじゃなくて、「使用出来たよ!」って報告もあるから、何か条件みたいなものがあるのかもしれない。

移動不可なんだから、移動スキル(テレポなど)が使えなくなるのは当たり前だとして、他のスキルやアイテムまで使用不可な時があるってのは頂けませんねえ。神経質な方は「バグだから足止め禁止スキルな!」とか叫び出しそうです。


追記:移動スキルも使用出来るものがあるみたい。よくわからんw



●ペットの被ダメージ減少
http://merirabi.blog.shinobi.jp/Entry/85/
こちらの方が早速検証なさってました。計算式はよくわかりませんが、明らかに前よりペットは死ななくなっているみたいですね。レベル補正の撤廃と相まって、火力としてのテイマーが復活する・・・かもしれません。

花投げ解禁で知識化した子がガシガシとファミに削られて死んでいくようになる・・・かもしれませんw



●宝箱

宝箱は「取りにいけない場所」に出現する事もあります。→仕様

おいwwwwこれ仕様かよwwwwwwwww



●花投げに関して その2
昨日の記事に補足して。

花投げの問題は「低下系抵抗を貫通すること」とされています。それは、同じ低下させる効果をもつ悪口やノヴァは低下系抵抗で防げることからそういう解釈がなされています。

今回の公式の発表は、「花が低下系抵抗を貫通すること」については全く言及していません。白とも黒とも言ってませんので、「そもそもバグとして認知していない」ということになります。

つまり、運営は「貫通現象は知っているがバグと認知していない」あるいは「そもそも知らない^^」のどちらかってことになります。しかしここまでユーザーが議論しているのだから、知らないはずはないと思うのですよね。だから、バグと認知してないんじゃないかなと思ったわけです。

そこから、「花は足止めスキルがヘイストを上書きして移動不可にするのと同列な動作仕様の上にあると認識してる」のかなぁなんて思ったりしないでもない。分かりやすく言えば、運営の脳内では「花と悪口・ノヴァが同列に扱われていない」可能性があるのかなと。同列に扱って考察しだしたのはそもそもユーザー側ですからね。