Wさん政権時代のGv感想

年末年始と私は帰省しておりましたので、WさんにGM譲渡してたんですが、その間のGv動画をとっていたみたいなので、見た感想とかー。


・12/28 vs SuperNova
日々浮沈生え抜きの変態戦士らふねが戻ってきて、更に知識参加が計4人だったのかな
知識範囲で相手が右往左往してるところを、剣士陣がうまくトドメをさせていた気がする
障害物があったり、広いマップでは、知識と物理のバランスの良い立ち回りが大事だなと思った
まぁ、俺が入れるときはまず山脈は入れないんだけどねwww だってめんどい><


・1/2 vs Resistance
去年にも戦って惨敗したところ その時Zepさん不参加でも負けてしまった

レジ側の後入れだったので、ギルメンも大半が「レジ自重しろwww」な感じだったっぽい
まぁ俺がいても同じことを言っただろう
前やったときにも思ったけれど、主力の平均Lvが50~100は違うからね
Zepさん以外にもジャンニケッダさんとかNassauさんとか強力な火力が揃ってる
そして更に今回はホリアクにいた神将さんとかLibertyBellさんとかもいるらしく敗色濃厚ムード
ちなみに、支援は揃っていたが、こちら側の火力は知識3に物理1のみ

苦肉の策として、これはもう花投げ有りにしないかってことでGv前にWさん代理GMが
「花投げ有りでいいですか?」と確認をとったところ、hawlさんから「OKですー」との返事
最初数分は意外にも膠着ムード 花はこの時点では使用せず*1
しかし徐々に崩され、うちの主力wizやBisが倒され 500-1700ぐらいで劣勢
花無しでも100↑の黄ダメが散見するもののレジ側のwizbis陣も強固でこちら側には崩せるような火力が出せず
双方立て直しで引いた後、5分ぐらい?膠着 この時点で残り15分
ここで花解禁&bis烈火で一気に逆転 3200-2400になるもらふね集中攻撃され一瞬で死亡
らふね以外も死ぬ時は一瞬で死ぬことが多く、
物理火力の質では相手側が遙かに高いため、LV補正も働いてダメージがきついようだった
逆に知識の質と数という点ではこちらが上だったとは思うけどとにかく決定打に欠けているという印象
こちらの物理剣士は1人しかおらず、なかなか歯が立たず
そして再び膠着 この時点で3200-2800ぐらいで1人分ぐらいリード
ドラツイを警戒してレジ側は慎重な攻め こちらとしても戦力に劣り積極的には攻められない攻めたり引いたりを繰り返しながら地道に加点し5400-2800ぐらいにリードをのばす
しかし、上手くLibertybellに潜り込まれて自由の鐘&ジャンニ無双され 5400-5900と逆転される
なんとか立て直し、押せ押せムードに油断しているレジ側の隙をついて花投げ&範囲集中が決まる 7300-5900と再逆転 
物理陣らも頑張って加点し*28200-6200で残り1分
最終的にはリードを守りきり8970-7018で終戦


なんだか2chをみたら少し話題になってるみたいなので細かく書きました。
URL:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1199181530/68-
晒されているURLの記事があちらの主観すぎる記事なので、こちら側視点で概略を書きました。
代表者と見受けられるhawlさんが「OKですー」と了承しているんだから、見苦しいことは言って欲しくなかったな
代理GMであるWさんは断られたら無しでも良かったとGv前に話しているし、ダメ元での提案でしたから


「序盤からバンバン花投げられてBISがドラツイで即死w」とか書いてますけど、そうでないことはうちのプリ本人が言ってるし、感情的になって書いたんだろうとは思います
ただ、こっちから不満を言えば、以前も戦っていて、その時に明らかに戦力差のあることは分かっていたと思うので、
前回の勝利で後入れは自重しようって思ってくれた方が良かったかな
さすがにこちらの戦力も前回よりは成長はしているものの、常人に一ヶ月程度で追いつけるほどの戦力差ではないと判断して欲しかったです*3
「まぁ花投げなしでも結果は変わらないというせりふは結果的に皮肉だったのかっていうねwwwwwwwwwwwwwww」とか書いてらっしゃるので、その辺察してくれてはいなかったんでしょうけどねえ
別にレジと戦いたくないというわけではなく、こちらが良い勝負出来るぐらいに成長したかなと思った時に、
こちらからリベンジということで申し込みしてやりたかったということです


何も言わないと、花使って勝った悪役ギルドみたいなレッテルをはられそうなので、一応言っておきますよということで
問題を加熱させたいのではなく、主張すること主張しておきたかったという趣旨であることを断っておきます。



客観的に見れば、花投げ無しだったらレジ側の無双だったのは間違いないでしょう
序盤の花投げ無し状態の試合展開や、相手の大量得点時の展開を見ればそれは明らか
「花投げ」が抑止力となってそれなりの試合になったんじゃないかって思うのですがどうなんでしょうね
無双が好きなのか良い勝負が好きなのかは分かりませんが。


・1/5 Unlimited
昨年最終戦(私が参加した、という意味で)で惜しくも負けた相手
前回のレジとは違って戦力に大きな差はなく、是非ともリベンジしたかったので参加したかったなあ
勿論今回は花投げは無し
前回と違って物理火力の参加も多めで火力押しで勝った感じなのかな
以前にいた良い仕事してた*4武道がいなかったっぽい?






と、一部長くなりましたが、僕からの年末年始Gvの感想ということで。

*1:うちのプリ曰く「緩急をつけてみようかな」と思ったらしい 結果的に大量得点につながったかな 花無いぞーって向こうが油断した時にザックリ花が決まったし

*2:物理1人だけだったけどね!

*3:うち以外にも、ナイトメアや国際救助隊が空いていたとは聞いてます

*4:こちら側からすればウザかったw