バグと仕様

またバグの話題で荒れてますねえ
直接この件についてはコメントしませんけど、関連する話?として、前から思っていることをつらつら。


「バグ修正」と「仕様変更」を混同してる人って結構いるみたいですの
過去にあったやつの例をあげてみます


「サイドステップやダミーをonにしてテイルをすると即死」

これは「バグ」の方です。

「ボスモンスター・セミボスの即死」

これは「仕様変更」の方です。


違いが分かるでしょうか?前者は通常ありえないことですよね。後者はバランス破壊だったかもしれませんが、抵抗を低下させて即死で倒す、と一応筋が通っている。

RSにおいて、「韓国で修正されたからこれはバグだ」と言う人がいます。確かに韓国情報は未来予想図であり、情報源としては非常に有用なのですが、「韓国で修正された」=「バグ」というのは早計かなと思っています。
ゲームオンの運営は、テストサーバーがまともに機能してないせいもあるんですが、開発がとりあえず実装してみてそれから様子をみるという形になっていて、バランスクラッシャーがたびたび実装され、修正されていますよね。つまり、バランスクラッシャーな現象・スキル実装は、残念ながらRSにおいては「よくあること」なんです。

それを踏まえてみると、「バランスがとれないから自粛」というのは理解出来ますが、「バランスがとれないからバグ」ってのは理論的に成立していない、と思うんです。


以上、これを混同して語る人がどうも鼻につくので、ちょっと自分の考えを述べてみました。



=============

追記

http://members.redsonline.jp/news/news_body.asp?ntc_num=1967

おいダメオンwwwwwwwwwwwwwwwww予想の斜め上すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまり、「マジックボックスを駆使して時間ギリギリまで得点を稼ぐのを争う」のが、おまえらの考えるポイント戦なんですねwwwwwwwwwwwwwwwwww


うちは、ポイント戦はほぼ放置っている万年ギルドホールLv1ギルドですが、直接の関係はないものの、これは笑わせていただきました。