甘やかす=優しいではないし。

先日、天爺が何だか占ってくれるというので、やってみたら、俺はエリート意識が強いのだそうだ。


なるほど、それは否定しない。そもそも、俺は知ってさえいれば何でも出来る、と思ってる。出来ないのはノウハウを知らないだけ。やろうとしなかっただけ。やれば何でも俺には可能である。全く思い上がりも良いところだが、そんな風に考えているのである。


こんな俺の考え方からか、どうしても他人に対しても厳しくなる。自分に厳しく、他人に厳しく、のスタイルになるわけですね。とはいえ、俺は厳しくしてるつもりはなく、むしろ、ノウハウを伝授すればオマエだってこれぐらい出来るだろう、と思うわけです。要するに自分をエリートというよりは、低めに見てるわけですね。俺だってノウハウを知れば出来るんだから、オマエだって、な理論です。こんな感じで矛盾が融合してるわけで、エリートなんだかなんなんだか良くわかりません。