結局のところ

lineageに限らず、MMORPGの大半は自己顕示欲と自己満足によって成り立ってると思います。いわゆる廃人と呼ばれる人たちのモチベーションの源でもあります。


では廃人ではない人たちはと言うと、lineageで言えばそれは惰性であり、先の2つからの諦めであり、ダラダラとテレビを眺めているような感覚であり、だと思います。


これが新しいゲームだったりすれば、目新しさや冒険感覚目当てというのも加わるでしょうけれど、今のlineageにはまず無い*1


自慢厨ウザイ、と否定的な人もいますが、自己顕示欲ってのは所謂ファッションと似たようなもんですから俺は肯定の立場かな。


逆を言えば、廃人が引退する理由に自己顕示するためのコストを達成できなくなったことがありえます。それは仕事が忙しくなった、上位廃人へは追いつけないと悟ったなど、キッカケは様々ですが…。目新しいことをしないと誰も注目してくれませんもんね。MMOは時間が成長の大きなウエイトを占めていますから尚更です。やる気があっても時間がなければ高レベルにはなれません。


やる気は工面できますが、まとまった時間はなかなか工面できるもんじゃありませんしねぇ…。



なんでこんなことを書いたかって、俺自身、時間がなくなると同時にリネージュへ対する意欲が急速に減退するからです。アミュのない階層へ行こうとなると、最低でも2時間は滞在したいと思いますし、地上の狩場は大抵混雑していて焦りを感じることが多いですからねぇ。

*1:有っても条件が厳しすぎる。100Fとか。91↑などになると、一部のアミュ持ちクランによる半独占状態になっており、一般ユーザーに上層アミュが出回る頃にはdrop調整が入っているでしょう