寿命

最近思うのは、MMORPGの寿命について。


ゲーム性という面のみで考えた場合、RPGというジャンルはロールプレイングしつつキャラの成長を楽しむゲームだと思うんです。ドラクエとかは前者が、ディスガイアとかは後者が、強い感じ*1ですけど。


で、MMORPGの場合、ロールプレイング性というのはユーザーの選択に拠りますよね。演じるか演じないか選べるわけです。で、8割ぐらいは演じないユーザーじゃないかなーと。となるとその8割は成長を楽しむユーザーが大半だと思うんです。


さて、例えば私のリネージュの場合、身内には話したけどとりあえず装備ほぼカンストしてます。3OE混じり4OEぐらい。あとはレベル以外での成長は望めないわけですね。


このレベルってのがクセモノでリネは49以降上がるペースがものすごく遅いです。更に利益があんまり無いです*2


なんでここまでレベルが上がりにくいかっていうと、運営者側の意図ですよね。サービスが長く続いた方が儲かるわけですから。



REDSTONEも先日補正付き装備のdrop率が劇的に低下しました。インタビュー曰く、日本サーバーはKRより開始が遅かったのでLv100までの取得expを半分にしたとかなんだとか*3らしいけれど。


これもまた、MMORPGの寿命延長の措置ですよねぇ。ただ、寿命を延ばすってのはその分、面白さを薄く引き延ばすことになるんで、そのサジ加減が難しいと思うんだけれど…。とりあえずNCJもダメオンも極端な調整しか出来ないみたいなので、あれだなぁ。





LLN閉鎖ですかー。

私の方の今後のリネージュに関しては、萎えさせている管理会社、中華、御神体、狩場の問題が解決したら正式に復帰しますが、まずありえないと思うので、それまではタイムチケット気味のつもりです。




・メモ

  1. 参考+ 各難易度別マスター必要スキルポイント

1  1275
2  2551
3  3830
4  5120
5  6420

*1:ドラクエⅤまでしかやってないのでそこまでの判断

*2:一応高lv用の狩場はありますけど…、一応。

*3:私はLv100↑いってないので解りませんが、Lv100になって必要expが倍になったとかは聞きませんから、全体的に必要expが下がってるのかな