寿命
最近思うのは、MMORPGの寿命について。
ゲーム性という面のみで考えた場合、RPGというジャンルはロールプレイングしつつキャラの成長を楽しむゲームだと思うんです。ドラクエとかは前者が、ディスガイアとかは後者が、強い感じ*1ですけど。
で、MMORPGの場合、ロールプレイング性というのはユーザーの選択に拠りますよね。演じるか演じないか選べるわけです。で、8割ぐらいは演じないユーザーじゃないかなーと。となるとその8割は成長を楽しむユーザーが大半だと思うんです。
さて、例えば私のリネージュの場合、身内には話したけどとりあえず装備ほぼカンストしてます。3OE混じり4OEぐらい。あとはレベル以外での成長は望めないわけですね。
このレベルってのがクセモノでリネは49以降上がるペースがものすごく遅いです。更に利益があんまり無いです*2。
なんでここまでレベルが上がりにくいかっていうと、運営者側の意図ですよね。サービスが長く続いた方が儲かるわけですから。
REDSTONEも先日補正付き装備のdrop率が劇的に低下しました。インタビュー曰く、日本サーバーはKRより開始が遅かったのでLv100までの取得expを半分にしたとかなんだとか*3らしいけれど。
これもまた、MMORPGの寿命延長の措置ですよねぇ。ただ、寿命を延ばすってのはその分、面白さを薄く引き延ばすことになるんで、そのサジ加減が難しいと思うんだけれど…。とりあえずNCJもダメオンも極端な調整しか出来ないみたいなので、あれだなぁ。
LLN閉鎖ですかー。
私の方の今後のリネージュに関しては、萎えさせている管理会社、中華、御神体、狩場の問題が解決したら正式に復帰しますが、まずありえないと思うので、それまではタイムチケット気味のつもりです。
・メモ
- 参考+ 各難易度別マスター必要スキルポイント
1 1275
2 2551
3 3830
4 5120
5 6420