物理型生粋ランサーにおける全スキルレビュー
===難度1===
・突き 重要度★★
ベーススキル。他の近接職に於いては重要なのだが、ランサーはこの限りではない。これにポイントを費やすのは必要最低限でかまわない。ラピッドを左上のスロットに入れた場合、キーショートに突きを入れておくと良い。
・デザートブラスト 重要度★
不要。
・槍投げ 重要度★
不要。
・ブレーキングポイント 重要度★★★
ブロックが行動キャンセルされるので、速度の遅いランサーには致命的。逆に属性攻撃の強い投げ槍を使うならば有効。対魔法攻撃でも発動する。発動でCPが増えるのも地味に嬉しい。発動CP条件が無いので、移動中にオンにするのも良い。
・旋風突き 重要度★★★★☆
ソロ狩りでは敵をある程度寄せて旋風突きで一掃するのが楽しい。効率も良い。最低でも獲得CPが消費CPを上回るLv15程度は上げておくと吉。
・確信 重要度★★
チャージスキル。しかし、前衛職のチャージスキルは必要CPが定められており、CPがマイナスになると使えないので、とても使い勝手が悪い。必要最低限でいい。
===難度2===
・ラピッドスティンガー 重要度★★★★★
ランサーの要となるスキル。Lv50で1.5倍速攻撃+命中20%上昇、そしてCP40獲得。数秒でCPがマックスまで増えるので、それを使ってエントラップなりオウサムなりで火力を出せる。
・イリュージョンスピアー 重要度★
強化槍投げ。威力は高いが、ランサーメインならこれは強化しないだろう。
・サイドステップ 重要度★★★★☆
行動がキャンセルされず、コストも安いので、ランサーの要となる防御スキル。CP消費が若干あるがLv50で±0になる。地形によってはハマるので注意。物理攻撃のみに対して発動。
・スピンアライジング 重要度★★★☆
長時間スタン&CP獲得効率の良さがとても魅力的。魔法攻撃に対しても発動するが、射程が200未満だと追いかけなければならないのがネック。
・サプライジングライド 重要度★★☆
地味に使えるスキル。最初の旋回は正直いらないが、ノックバックしない高速移動スキルなのでPTハントでは使い道がある。dmg比率は旋風より↑。
・ワールラーニング 重要度★☆
麻痺成功率がそんなに高いように感じない。これを使うならアサルトを使うかな…。
・グラウンドシェイカー 重要度★★☆
知識依存なのでダメージには期待出来ないが、スタン効果があるのが嬉しい。消費も大きくないので、地味に役に立つと思う。
・信念 重要度★★
上位チャージスキル。地味に攻撃力も上がるが、Lv50でも19秒と時間が短い。分身系スキルの直前に使うなど、場面が限られてきそう。前述のとおり、CP溜めるならばラピッドで突いた方がよい。
===難度3===
・ジャベリンテンペスト 重要度★★★
射程が装備武器*4となかなか広いので、タゲ取りスキルとしては使える。エターナルを出してFAすれば、敵が近づくまでの間にもエターナルが攻撃してくれるのが便利。
・アーマーディスアセンブラ 重要度★★
防御75%低下は美味しいが、発動CPがネック。高確率で発動するのが仇となりそう。効果時間もかなり短い。CPの問題を解決出来るなら使える。
・ワーリングアサルト 重要度★★
強化ワールラーニング。ノックバックがあるが、そこそこ威力があるので高速移動スキルとしては悪くない。だが、たまにバグるので注意…。*1
・ラジアルアーク 重要度★
範囲はそこそこ広いけど、知識依存だし、ランサーには、劣化オーサムといったところか。
・エントラップメントピアシング 重要度★★★★
ランサーで火力を出そうと思ったら、このスキルを伸ばすことが必須だと思われる。マシーンアローと同じく、補正分は攻撃力が減らない&高lvになればむしろ物理攻撃力も上がるので、一発の火力は物凄く高くなると思う。消費でかいけど。各々にエンチャが乗るのも悪くない。
===難度4===
・ダミーステップ 重要度★★★
発動確率が高いのも美味しいが、ソロ狩りでも有効。範囲攻撃を使わなければ、1vs1でmobと戦えるのも美味しい。敵から逃げる時や、不味い敵を隔離する時のデコイにも使える。何かと使い道のあるスキルなので、Lv1でも覚えておくのがよい。*2
・マルチプルツイスター 重要度★★
分身突進。分身系全てに言える事だが、低lvのうちは死にスキル。*3 これに限っては多段hitじゃない時点で、高lvでも死にスキルだけどね。
・ファイアー&アイス 重要度★★☆
範囲が広くなって凍らせることが出来るデザートブラスト。旋風突きとの相性が良さそう。攻撃力は知識依存だが、スキルの威力が高いので、低知識でもそこそこ。
・オウサムフォートレス 重要度★★★☆
低レベルでは死にスキルもいいとこだが、高lvになるとそこそこ使える。1体に集中しないから罠、と言っているけど、攻撃力300%↑あたりになった頃から真価を発揮する。
===難度5===
・ガーディアンポスト 重要度★
ランサーには不要。理由はラジアルやイリュージョンスピアと一緒。
・ミラーメラーミスト 重要度★
同上。
===番外===
・ボイドボウ 重要度★★
エターナルボウまでの繋ぎ。
・エターナルボウ 重要度★★★★★
これの有る無しでは消費と快適さが全然違ってくる。弓か防具に水属性or光属性or風属性あたり付いてるとなお良し。*4 槍に攻撃Lvがついていると格段に強化される。ネックは消費CPの大きさと難度の高さ…。
ざっとこんなところでしょうか。私の主観も入ってますが、ランサーって難度5スキルないですね…。コストパフォーマンスが良いのがランサーの売りっぽいよなぁ、ホント。