強キャラ、弱キャラ

完全なバランスというのは無いし、ある程度なら努力で覆せる差であるなら、キャラ間のバランスがとれていると言ってよいと思います。

それを考えると、剣士最強、だとか、アーチャー強すぎる、だとか、戦士ビミョー、だとかって言ってるやつは無粋というか幼稚というか、中の人のレベルが低いような気もします。*1

単純に手軽に強さが手に入る=強キャラ、といわれる傾向がある気もしますしねぇ。天使など、晩成型のキャラはほとんど支持されていません。

前も言ったように、平均キャラlvが下がっているのもあるでしょう。推測になりますが、Lv40〜60代が現在一番多いと思います。*2クローズ初期*3からやっている人の大半は90↑ぐらいいってると思いますが、明らかに当時の人数<<<最近始めた人数ですし…。





話はそれますが、エターナルはしたらばでは槍の補正のみ、だけど、この実験では明らかに槍自体の攻撃力が反映されている。表示バグなのかなー。

*1:所謂、最強厨

*2:加えて、したらばに書き込んでる人のLvとなるとLv20〜40が一番多そう

*3:友達システム以前