運営についての妄想

mystやらとMSNで話してここまでまとまった事。
仮段階なので決定ということではない。


1.加入
公募はしない。
アレな人が入っちゃうといろんな意味でキツイので、一緒に狩りしてみてから判断。
チャットだけで判断しないのは、アイテム拾いまくり君だと嫌だから。
良さそうな人だったら、こちらからお願いする勢いで入ってもらいたい。

ほとんど無いと思うが、サイトを見た、などによる加入希望者がいた場合をどうするかを考えている。その場でだけアイテム拾わないけど実はアイテム拾い捲り君だった、などあるかもしれないし…。いや、疑ってたらキリが無いのは分かってるので、恐らくアレな人じゃない限りは歓迎すると思う。サイト見てくれているのは嬉しいし。


また、現メンバーからの紹介でも可能。リアル友達などであれば特に制限はしない(と思う)。紹介の場合、紹介者はしばらく責任感を持った上での活動をしてください。


大規模にする予定はない。というより、規模が大きくなるにつれてアレな人が入ってくる可能性が高くなるのを懸念している。少しづつでも増えていけば良いし、増えなくてもアットホームな感じで運営できれば良い。




2.脱退
一時脱退も含めて、ギルマスに言ってくれればいつでも可能。
抜けたからといって、ギルドハントなどに参加出来ないか、というと答えはNo.
例外を除いて、ギルド脱退後も気軽に声かけて下さい。
逆にこちらから誘うことも有り得ますし。




3.コミュニティ
ギルドのシステムが批判的なのは、ギルドチャットが未実装なのが一番大きな要因だと思う。
とりあえず人数が少ないうちは、ギルド内P*1を常時組んでおきたいと思う。
PTLはギルマスか副ギルマスが担当する予定。ギルマスや副ギルマスはやや恩恵が大きいので、そのぐらいの仕事はあってもいいかな、と。


人数がある程度いれば、ギルドハントなども行いたい。
アイテムに関しては相場が定まっていないのと、売りの手間が大きいので、使う人を重視で。例えば、その狩場が弓と鎧と兜が出る場所だとして、弓はアーチャーで、鎧と兜はそのほかの人で分ける、といった感じ。基本的に「使える」もしくは「近い将来、使える」人優先。

仮に槍のユニークが出たとして、その場合もまた同様。公平さを重視したい。ただ、使える人が多かった場合、話し合いや、各人の間での交渉になると思う。

また、まだレベルの低いギルド員の強化なども積極的にやっていくつもり。

※ただ、ギルドに甘えすぎず、キッチリと各自でも狩りはしましょう。





とりあえずこんなところでしょうか。理想を語るのは簡単だが、それに如何にリアリティを持たせるか、これがキーになります。理想ばかり語る集団こそウソクサイものはありませんから…。そうならないように頑張りたいな、と。

作成は2月上旬〜中旬を予定していますが、加入希望者は既に受け付けてます@@

ギルド名も考案中です… なかなか浮かばないorz

*1:ソロに限ったことではない