もし私が今からランサーを始めるならば。

Lv160↑になりまして、PTを組む他職の方々の中には完成形*1などもちらほら目にします。

ランサーもそろそろスキル的には、有用なものは上げきった感じがするので、あとは、あったら便利、程度のスキルを上げていくことになるような。


それを踏まえた上で、今から私がランサーをする場合の育成を書いてみます。



・ステータス
カリスマはミスリルコート・スカルネックレス+10を装備するために、100まで欲しいです。ベストは威厳固定100↑ですが、スタンプ+10×5にすれば、振るのは50までokなので、それでいいかもしれません。

ミスリル・スカル首を装備しないならば、ゴールド系装備用の60まで上げるか、全く振らないで良さそうです。


敏捷に関しては、勝手に上がるのであまり振らなくていいでしょう。


健康もさほど必要ありません。100程度でもいいと思います。あるに越したことはないんですが、防御スキルが優秀なので、それに依存しちゃってもいいと思います。ただ、防御スキルが育つまでがマゾですけど。


残りは全部力振りで。dmgが+されれば、それにエントラップの人数分乗算されますし、ランサーで火力を出すにはそれしかありません。


割合としては、力:敏捷:健康:カリスマ=8:0.5:1:0.5ぐらいで。



・スキル

溜めスキルはラピッド一択。
高レベルエントラップになると、旋風突きではCP供給が追いつかないし、高レベルラピッドの方が火力も出ます。ノックバックが好きな人じゃない限りはラピッド。
ただ、ラピッド&エントラのレベルが低いうちはラピッドより使えるので、一応覚えておくのは有り。


殲滅スキルはエントラップ。オーサムは高lvの道楽。
ラピッドorサイドマスター+エントラップマスターで、スキルマスター称号+5になるので、事実上Lv55↑の分身8体になります。


補助スキルは、エターナルで。
レベルは20程度あれば充分に感じます。インターバルはこれまた高lvの道楽。エターナルとの相性も悪いですし。


防御スキルは1つはサイドステップ。あとはお好みで。
エターナル+ソロ狩り時ならスピン、敵が多いところならダミー、といった感じで。



基本的には、前から言ってた事と変わりないです。唯一違うのはステータスでしょうか。やはり力が欲しいです、凄く。




最後に、Lv160から見た前衛職比較。

火力:狼≧戦士>>>槍≧剣士

防御:剣士≧槍>>戦士>>狼


こんな感じでしょうか。≧がついてるのは装備などで覆せると思いますが、火力においての槍⇔戦士、狼間などは、どうあがいても覆せない壁を感じます。

ただ、ベルセルクがあるので、狼が紙なのは間違いないです。

*1:に近い人